« 関西では | Main | 歌い継ぐ »

September 30, 2006

デビュー

 郵便受けに「国民年金の大切なお知らせ!」が社会保険事務所から来ています。来週の誕生日で二十歳になるムスメあてです。学生なので納付特例の手続きが最初の"義務"です。
 今日の晩御飯は二人だけなので、映画でも見て、どこかで食事をと思っているのに、一日いいお天気なので、よく眠れるようです。睡眠を満喫しています。(^^;

何でしょう? もう今日はオウチゴハンかな・・・と半分あきらめて、少し買い物へ出かけたときに見つけました。電柱に絡んだつるが花をつけています。ウリ科の花のような感じですが、初めて見る不思議な形です。直径5㎝はあるので、今まで咲いていて気がつかなかったのではなく、どこからかやってきたのかなと思います。こちらもたくましく育ちそうです。

追記:わかりました!「ウリ科・糸状の花びら」で検索したらよく似た画像が。
 「カラスウリ」のようです。「キカラスウリ」と言うのもあるようで、実がなるまで刈り取られなかったら、どちらかわかりそうです。この花、夜しか咲かない?そうですが、見たのは夕方の4時前でした。(^^?

|

« 関西では | Main | 歌い継ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/12097537

Listed below are links to weblogs that reference デビュー:

« 関西では | Main | 歌い継ぐ »