« ハッピーエンド? | Main | おさらいを »

September 06, 2006

実を結ぶ

リンゴの赤ちゃん 「アルプス乙女」がほんのり赤くなってきました。ミニミニサイズながらリンゴです。花はたくさん咲きましたが、実を結んだのは2個だけなので貴重です。無事真っ赤なリンゴになりますように。

トマトの赤ちゃん こちらはトマトの「凛々子」です。長雨のせいか8月末にポツポツ花が咲きだして、ようやく実らしきものができました。まだ豆粒ほどなので、トマトらしくなるには、だいぶかかりそうです。

|

« ハッピーエンド? | Main | おさらいを »

園芸」カテゴリの記事

Comments

わぁ~かわいい!
どちらも、名前が、またとっても可愛いですね。
実のなる植物が身近にあると成長を見守るのが、いっそう楽しみになりますよね。
鮮やかな緑に映える赤い実、思い浮かべただけでワクワクしてきちゃいました。

Posted by: snow_drop | September 07, 2006 at 09:35

■winter-cosmosさん、
ご無沙汰していました^^;

近所のリンゴの実も色付き始めたものがあります。日ごとに色合いが増して収穫のときを待っています。
↑の「アルプス乙女」、昨日より紅くなった様に思えますが気のせいでしょうか(^^♪

Posted by: 散歩道 | September 07, 2006 at 10:36

>snow_dropさん
かわいい乙女ちゃんです。(*^-^*)
花が咲き終わって、わりと早くにこの大きさにはなったのですけど、赤くならないなーと思ってました。時期が来ないとだめなんですね。(笑)
このまま行くとトマトより早く収穫できそうです。(惜しくてもぎ取れないかも)


>散歩道さん、こちらこそ申し訳ありません。最近、出不精になっていけません。
乙女ちゃんリンゴのほっぺになってきてますでしょうか。本当のリンゴ(アンズも)見てみたいです。新幹線で名古屋まで行って乗り換えれば、そんなに時間もかからないのですね。
高校のときに、友達と夜行で行って以来なもので。(^^;

今度の土日のどちらか、青春18切符で出かけるつもりです(まちがえずに乗れれば、尾道くらい行けるかなと思ってます)。それで、はずみがついて、ちょこちょこ出かけるようになるといいのですけど。

Posted by: winter-cosmos | September 08, 2006 at 00:09

■winter-cosmosさん、
そうですよね、いざ出掛けるとなると何かと大変だと思います。
今の信州は「桃」の時期でしょうか、甘い桃を食後に戴くのは最高です。そして「ぶどう」、「りんご」と正しく果物の秋です。
青春18切符で弾みがついたら信州にもお出かけ下さい。美味しいお蕎麦が待ってます(^^♪

Posted by: 散歩道 | September 08, 2006 at 11:45

散歩道さん、こちらで、今、旬の果物と言うとイチジクくらいです。京都市の南の城陽市の特産で、生ケーキやタルトなんかにもよく使われています。意外な組み合わせ(^^?のように思いましたが、甘さひかえめで美味しいです。
桃畑も綺麗でしょうね。花の時期に行くか、美味しい桃が食べられる時に行くか、迷いますね。(笑)

Posted by: winter-cosmos | September 09, 2006 at 03:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/11781408

Listed below are links to weblogs that reference 実を結ぶ:

« ハッピーエンド? | Main | おさらいを »