« 楽しい音 | Main | 同じ戦火を生きた少女 »

August 21, 2006

ふっくらふくらむ

今日の一品
麩チャンプル  野菜の高値が続きます・・・と、今日もニュースで言ってました。ゴーヤも、やや高めでしょうか。でも、夏ばて防止に、さっと茹でてサラダにしたり、カレーのトッピングにと今年はよく食べました。
 昨日、無印良品で「沖縄麩」を初めて見ました。そう言えば子供が、沖縄出身の人に作ってもらったゴーヤチャンプルは、麩が入ってたと言ってたような・・・これは作らねばと買って帰りました。

 作り方は簡単です。水で戻した麩をしぼって1cm幅に切り、溶き卵にしばらく漬けておきサラダ油でさっと焼きます。豚肉とゴーヤを炒めた中に焼いた麩を入れ、醤油(にんにく醤油とめんつゆを使いました)とごま油で味をつけます。

 美味しいです♪こちらのものより柔らかめの麩でしたが、卵と焼くと独特の食感になって、いくらでも食べられます。他にも変わった食べ方ができるようですね。→こちら
 チャレンジします。(笑)

|

« 楽しい音 | Main | 同じ戦火を生きた少女 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

へぇ〜沖縄のお麩ですか。
ゴーヤと一緒にっていうのも新鮮ですね。
麩っていうとすき焼き!な私ですが、そうそう食べられないのが悲しい・・・

Posted by: yukidarumako | August 24, 2006 at 21:39

↑うすくてオセンベイみたいでした。
京都の麩はもっちりしてるので、(*_*))これって麩菓子?と最初は思いました。
卵と焼くと、ふくふくになって美味しいですよ。麩だけもっと食べたかったです。
また、買いに行こっ♪

Posted by: winter-cosmos | August 24, 2006 at 23:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/11547627

Listed below are links to weblogs that reference ふっくらふくらむ:

« 楽しい音 | Main | 同じ戦火を生きた少女 »