« とどこおりなく | Main | 雨・雨・・・ »

July 19, 2006

夢のあとで

月鉾  巡行の記事の補足です。バナーに使った画像は、月鉾が御池通りを西に進んでくるところです。御池通りの、歩行者に限り横断できる交差点から撮りました。鉾を正面から撮れたのはちょっとラッキーでした。
 裃を着た町内会の役員さんが前を歩かれています。役員さんはお揃いの傘をさされていますが、袴のヒザの辺りから下はぐっしょりぬれていました。
 月鉾は真木(しんぎ)の鉾頭に三日月が掲げられています。真木とは鉾の上に天を指してそびえる木のことです。大きな建物が増えたので、鉾が大きく見えなくなったといわれます。それでも、こうして全体を見ると大変な高さです。
 変な例えですが、木製ジェットコースターは木のきしむ音がするから、同じ高さや速さでも怖いらしいですね。鉾が進むのをテレビで見ていると、滑らかにすすんでいるように感じますが、実際はギシギシときしむ音がします。辻回しのときにも大きな音がするので、迫力があります。

 来年の巡行は平日なので観ることができるかわかりません。なんて、まだお祭りが終わってもいないのに、気の早い心配をしています。(笑)

|

« とどこおりなく | Main | 雨・雨・・・ »

京都」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/11005332

Listed below are links to weblogs that reference 夢のあとで :

« とどこおりなく | Main | 雨・雨・・・ »