« 恒例の雨です | Main | 遅いお昼です »

July 16, 2006

ファンタジーにひそむものは

某所屋上、雨上がりの空 「暑さと夕方から雨が降ったからか、去年より八万人減だった」そうですが、それでもこの込みようです。
 今日もかなりお昼過ぎに降りました。夕方、どんよりとした雲の隙間に青空がのぞいていましたから、明日の山鉾巡行は晴天を期待します。UVカットは万全の備えで行きますので。(^^;

 ranoさんからお知らせいただいた「黒柳徹子のコートジボワール報告」(朝日放送 16:00~17:30)、夕方、出かけていたのでビデオに録りました。テレビがふさがっているので見始めたあたりでは、子供らがカカオ豆の生産に労働力として劣悪な環境におかれていることが紹介されていました。そして高価なチョコレートをその子供らは口にすることはありません。
 私も最近DVDをかけあしで観ただけなのですが、ジョニー・デップ主演でヒットした「チャーリーとチョコレート工場」で、これについて暗に示していたのですね。子供に対しての戒めのような筋書きなので、好き嫌いがありそうな映画ですが、不思議な世界が表しているものは何なのか、確かめる価値はありそうです。
 「コートジボワール報告」、全部見られたらあらためてエントリーします。

|

« 恒例の雨です | Main | 遅いお昼です »

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

Comments

wintercosmos さん
いつも楽しく拝見しています。コートジボワールは先日のW杯でも頑張りました。ドログバって言う選手は子供たちにも人気でした。
でも、子供たちにアフリカの国の貧しさ、寿命の短さを言葉でしか伝えられない歯がゆさがあります。この黒柳さん(友達みたいに言いますが・・)のTV番組は録画しようと思ってたのに忘れてしまいました。もし可能なら、録画させていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

Posted by: isshy | July 18, 2006 at 00:13

上書きされないように、テープは別のところに置いてあるので、まだ無事だと思います。見られたらこのテープをお送りします。
isshyさんのブログは、コメントの書き込みにメルアドを書き込むタイプなので、私のメルアドはご存知ですね?

Posted by: winter-cosmos | July 18, 2006 at 07:42

winter cosmos 様
本日はお忙しいのに、わざわざご持参いただいて、ありがとうございました。
お礼ぐらいは言いたかったのに・・・

Posted by: isshy | July 25, 2006 at 23:49

 失礼いたしました。身代金の受け渡しみたいでしたね。(^^;

Posted by: winter-cosmos | July 26, 2006 at 01:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10968138

Listed below are links to weblogs that reference ファンタジーにひそむものは :

« 恒例の雨です | Main | 遅いお昼です »