« 目覚まし | Main | 興味津々 »

July 02, 2006

平々凡々

 「"半夏生"にタコを食べる」そんな習慣があるのですね。(^^?魚の売り場に張り紙がしてあり知りました。タコはこの間の活タコでこりたのでしばらくはいいです。
 梅雨明けの時期を指す言葉でもあるみたいですが、こちらでは祇園祭りの宵山(16日)前後にひどい夕立があって、それで梅雨があけると思っています。

 土日の二日間、気になっていたところの掃除をしたり、日常の買い物をして終わってしまいました。
 一日から上映の観たい映画がありますが、朝一番かラストしかしていなくて、来週の時間変更を待つとして、今日は代わりにDVDをレンタルしてきました。まだ落ち着いて観ていませんけど、天才数学者の話で、絶対音感のある人が自然の音が音階に聴こえてしまうように、日常の事物が数学的に見えてしまうようです。音楽も美術も経済も。
 この映画を観てから、去年買って読みかけになっている「素数の音楽」を読むと面白く読めるかも。これも難しくてよくわからない内容がほとんどなのに、著者の高揚感が伝わってきて、ひかれて読んでしまう不思議な本です。
「ビューティフル・マインド」→サイトが凝っています。

 *最近、またココログにアクセスしにくくて、夕べは特にひどかったです。重いうえに記事を送信した途端にエラーが出て消えてしまったり。それが、しばらくしたら、先に送信した記事が、何重にも投稿されていたり。困っちゃいますー。

|

« 目覚まし | Main | 興味津々 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10766172

Listed below are links to weblogs that reference 平々凡々:

« 目覚まし | Main | 興味津々 »