« こっそり | Main | 観察記録 »

June 24, 2006

アダージェット

 マーラーの交響曲第5番4楽章を、世界中に知らしめたと言う映画、「ヴェニスに死す」のDVDを図書館で見つけました。
 安いDVDも出てますし、前から見たかったので、買おうかなと思いながら、美少年を好きになる男の人の話・・・(^^;と思うと、迷わなくもありません。
 安心しました(?)、綺麗な映画です。場面、場面が一枚の絵を見ているようで。

 この曲は、少し前になりますが、三上博が天才指揮者の役を演じた「それが答えだ!」と言うドラマでも使われていました。
 三上博が山間の中学校で見つけた古いピアノを修理して、この曲を弾くシーンがありました。指揮もですが、ピアノをこのためにかなり練習されたとか。
 すごくクセのある内容だったのに、この曲のおかげでドラマ全体のイメージができたような気がします。信州の自然の美しさと合わさって。
 このドラマ、残念ながらビデオは発売されていないようですね。このシーンだけ、もう一度見たいのですけど。

 *このCDも流行りましたね(一曲目)。

|

« こっそり | Main | 観察記録 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

Comments

私もあのドラマ好きでした!
普段クラシックは全然聴かないけど、すてきなドラマでしたね。山村の子供たちにしては、みんなこぎれいだったけど(^^;)

Posted by: らら美 | June 24, 2006 at 20:43

らら美さん、ニャンコかわいかったですね。もう、見せてもらえなくなったのが、ちょっと残念。

白ヤギ中学の子ら、みんな音つながりの名前がついてたんですよね、和音(深キョンだった?)とか弦太。
少ない人数で演奏した(ことになってる)ワーグナーの「ジークフリート牧歌」もいい雰囲気で。
やっぱり、もう一度見たいですね。再放送しないかな・・・。

Posted by: winter-cosmos | June 24, 2006 at 22:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10660131

Listed below are links to weblogs that reference アダージェット:

« こっそり | Main | 観察記録 »