« 聞こえますように | Main | 頑張って♪ »

June 07, 2006

OFF

 日が長くなったな・・・もうすぐ夏至、と思うと同時に100万人のキャンドルナイトを思い出すようになりました。短い時間でも、電気を消して、窓を開け、自然の風の中で過ごすのは新鮮です。
花火もいいかな 普段から心がけていれば、いいのですけど。家にあったキャンドルは全部使ってしまったので、今回はどう過ごしましょうか、なんて考えている時点で駄目ですね。(^^;

*100万人のキャンドルナイトとは?<できた経緯>から転載します。
2001年5月。景気をよくするために、どんどん原子力発電所を作ってどんどん電気を供給しよう、というブッシュのエネルギー政策に反対してカナダで「自主停電運動」が起こりました。

この流れに参加した辻信一とナマケモノ倶楽部はその後、毎月『カフェスロー』で「暗闇カフェ」を催すことにしました。

さらに2002年10月、辻信一は、縁あって知り合った、有機食材宅配のパイオニア「大地を守る会」の会長である藤田和芳をこの環境文化運動へと誘い、大地を守る会は、会員に向けて「でんきを消してキャンドルを」と呼びかけました。その後、大地を守る会に「久しぶりにゆっくり家族と話した」「子どもと絵本を読んだ。子どもも喜んだ」と読んでいても楽しい感想が集まったので、これはもっとたくさんの人に呼びかけてもいいかもしれない、とふたりは考え、12月、さらにまわりの人たちに声をかけ、一緒に名前をつけたり、キャッチフレーズを考えたり、呼びかけ文や、でんきを消す日と時間を決めたり、最初の呼びかけ人を集めたりして、準備しました。

こうして2003年6月22日。100万人のキャンドルナイトは始まりました。

|

« 聞こえますように | Main | 頑張って♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
昨年のこの日を思い出しTBさせていただきました。
ホタルの季節ですね。
ちょうど20時ごろから(ホタルの習性で真っ暗の夜になってから)光りだすはずです。
どこか、観にいけたらいいのですけど・・・
雨の多いのもこの季節の特徴ですよね。

Posted by: isshy | June 08, 2006 at 22:52

Markさん=isshyさんですね。(^-^)b
ホタルはまだ見たことがありません。以前は市内(山の中ではない)でも生息しているところがあると聞きましたが、今でも観られるのでしょうか?
たぶん、この日の、この時間は子供らも帰っていないので、ゆっくりといい時間になるか、電気を消したら、気持ちよく(_ _)zzzのような気もします。(笑)

Posted by: winter-cosmos | June 09, 2006 at 09:01

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10428184

Listed below are links to weblogs that reference OFF:

» 夏至の夜のちょっとしたいい話・・・ [2005年06月19日(日)] [★mark's blog archives★]
私はもうかなり前の6月に生まれました。そのせいかどうか、この季節は梅雨でジメジメしていようと、蒸し暑かろうと、なぜか大好きな季節です。どう表現すればいいのか、身体の芯からこの季節を喜んでいるようです。幼い頃から、紫陽花の花が好きでした。(柄にもないこというな!って聞こえてきそうですが・・・)それから、アマガエル、カタツムリ、そしてホタル。。。みんなこの季節の生き物たちです。これから本格的な梅雨ですが、その梅雨も明けたら夏が待ってます。楽しくてしかたないですね。ワクワクしますよ。アホみたいですが・・・... [Read More]

Tracked on June 08, 2006 at 02:10

« 聞こえますように | Main | 頑張って♪ »