« 続・夏は夜 | Main | 目覚まし »

June 29, 2006

1本目のバナナ

ブライトンホテル アトリウムコンサートに行ってきました。夜は雷雨の予報が出ていて、怪しいお天気でしたが、持ちこたえてくれました。

 今日(28日)のプログラムです。
 ~スペインへの誘い~
 ピアノ:熊本マリ
 ギター:荘村清志

 ショパン:夜想曲第20番嬰ハ短調(ピアノソロ)
 イルマル:バーデン・ジャズ組曲(ギターソロ)
 タルレガ:アルハンブラの思い出(ギターソロ)
アルベニス:「スペイン組曲」より”セビリャーナス”(ピアノソロ)
ロドリーゴ:愛のアランフェス(デュオ)
ロドリーゴ:「ある貴婦人のための幻想曲」より”カナリオス”(デュオ)

 このあと、アンコールが4曲もあったので、終わったときには、ほとんど9時でした。
 熊本マリさん、ノクターンのような曲より、趣くまま弾いているように聴こえる曲の方が良さそうな・・・、と思ってしまいました。アンコールの「おてもやん」(奥村一 日本の民謡ピアノ曲集)と、もう一曲もかなり早い曲でしたが、イキイキと演奏されているようでした。

 クラシックのギターを、生で聴いたのは初めてです。想像以上の深い音に引き込まれました。まだ、アルハンブラの思い出がずっと頭の中で流れているようです。(笑)

アーモンドのケーキが美味しかった♪  これは今日のオミヤゲです。ホテルメードのケーキを詰め合わせて1,500円で売っています。預けておけるので、コンサート前に、買っておかれることをおすすめします。

|

« 続・夏は夜 | Main | 目覚まし »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ううう、聴きたかったです。アルハンブラにアランフェス、大好きな曲なんですよ~~(残念)
蒸し暑い日々が続いてますね。いよいよ、祇園祭の七月ですな。体調整えていきましょう・・・といいつつ、わしは酒ばっか飲んでますが(苦笑)

Posted by: 龍3 | July 01, 2006 at 00:39

微妙な時間と場所なんですよね。ふらっと行くにはいいけど、タイミングが合わないと、30分では終わってしまっているかもしれないし。聴きたい曲をチェックして、目指していかないと。京都で京響以外の演奏の聴けるチャンスですから。(笑)
ギター、良かったですーー♪
アントニオ古賀さんのチケットをもらい、演奏を聴いたことがあります。生で聴くと興味のなかった曲も好きになるなと思ってました。
荘村さんの演奏を聴いていると、ギターは"ちいさなオーケストラ"と言われるのがわかったような気がします。
水無月に焼酎(ですか?)美味しそうです。オハギで日本酒を飲むとは、甘辛両刀の譬えだと思ってましたが、本当に合いそうな気がしてきました。(^-^)

Posted by: winter-cosmos | July 01, 2006 at 09:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10717766

Listed below are links to weblogs that reference 1本目のバナナ:

« 続・夏は夜 | Main | 目覚まし »