« Candle night | Main | こっそり »

June 22, 2006

後日談

 昨日、スーパーで「手長ダコ」が売ってあるのを初めて見ました。パック詰めされているのに、まだ動いていて、これは新鮮で"美味しい"かもしれない、でも、かなり"怖い"かも・・・と頭の中で二つのイメージが膨らみました。
 少し前に、韓国料理店で、手長ダコの鍋を食べたので、真似をして作ってみることにしました。あー、もしかしたら、お鍋に入れたとたん暴れたら怖いですまないし・・・少し凍らせたら大丈夫、と子供らが帰ってくるまで冷蔵庫のチルド室に入れておきました。
 それが取り出したら、余計うらめしそうに見えて、夢を見そうな顔?をしています。もう、一気にお鍋に入れるしかないと、そのままポンと入れ、ふたをして、あとは、お鍋の中でハサミで切るだけ(お店でもハサミが出てきて、自分で切りました)。
 足は、まだいいです。胴はどうするの・・・?シャレにもなりません。結局、取り出して、内臓を出さないといけないし、生きていたところを見ただけで、こんなに怖いとは。とにかく大騒ぎの晩御飯でした。

淡路の蛸です  明石のタコではない?

|

« Candle night | Main | こっそり »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10634676

Listed below are links to weblogs that reference 後日談:

« Candle night | Main | こっそり »