« まだ続く | Main | 赤いダイヤ? »

May 28, 2006

お試しを

Naganasu  長ナスでひっぱります。切ってみましたが、あまりに普通です。ウナギに似ているような気がしたので鰻(鹿児島産です)と並べてみました。(笑)

 小学校の社会科のようですけど、あらためて、冷蔵庫の中を見ると、高知産ミョウガ・土生姜、長野産ほうれんそう、鹿児島産ピーマン、広島産青ねぎ、淡路(兵庫)産たまねぎ、滋賀産かいわれ大根、産地不詳のキャベツ、たぶんこれは地場ではないかと思います。
 よくテレビなんかで、京野菜と言って紹介されているものは、日常あまり食べることのない伝統野菜が多いです。
京野菜のおはなし
 スーパーでたいてい置いていているものは、九条ねぎ、水菜、伏見とうがらしくらいでしょうか。この三つはいろいろなメニューによく使います。
 私はこの中だと、とうがらしを細切りにしたウナギと炒めて、チンジャオロースのようにしたり、甘辛く炊いておいて、カレーにトッピングします。
 レシピ集、のぞいて見てください。和食以外の組み合わせも紹介されていますので。

|

« まだ続く | Main | 赤いダイヤ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。トラックバックありがとうございます。
頑張って、レパートリーを増やしていきたいです。(^^;)
とうがらしとウナギというのは全く想像がつきません。今度やってみます。まずは伏見とうがらしを探さなくては。


Posted by: 津和 歌子 | May 30, 2006 at 22:43

こんにちは。ようこそお越しを♪
伏見とうがらし、まだでてませんね。トレーに綺麗に並べられた、ブランド品のようなのしかありません。
夏になって、"一盛りいくら"でないとパクパク食べられないです。うちは野菜大好き一家なので。(笑)
水菜はお手軽にするなら、ツナ缶とシャクシャク混ぜて、ポン酢をかけたのが好きです。でも、夏はちょっと硬いですねー。

Posted by: winter-cosmos | May 31, 2006 at 12:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/10280488

Listed below are links to weblogs that reference お試しを:

« まだ続く | Main | 赤いダイヤ? »