« 咲いた~♪ | Main | 満開 »

April 01, 2006

こんな楽しみも

 蹴上から、南禅寺、哲学の道、を通って銀閣寺まで歩きました。
 ソメイヨシノは、まだ、ほとんどツボミです。一本だけ満開の木がありましたが、見ごろは、もう少し先になりそうです。それでもいいお天気だったので、結構な人出です。
2006_040100032006_040100212006_040100072006_04010017

 一つ通りをはずれて、泉屋博古館に行ってきました。ここは住友家が蒐集された美術品を展示するために建てられた美術館です。
2006_040100402006_040100392006_040100232006_04010029

 二年前から、期間を長くされたそうですが、通年、開館されていないので、なかなかタイミングが合わず、中に入るのは私も初めてです。
 春期と秋期の年二回のうち、今年は改装のため秋は開館されません。三十年ほど前に建てられたため、当時はバリアフリーという考えがなく、スロープやエレベーターなどの設備をととのえられるそうです。
 それぞれを比較できるほど、たくさんの青銅器を見たのは初めてです。そして専門の学芸員さんと、ボランティアの方が何人もいらっしゃって、興味が持てるように、見方のポイントを、わかりやすく教えてくださるので、楽しく見られました。
 人を写さないようにしたのではなく、実際に訪れる人が少なく、ゆっくり見られるのでおすすめします。

|

« 咲いた~♪ | Main | 満開 »

京都」カテゴリの記事

Comments

おやじです
こんばんはサムネイルで見ると一段と画面が鮮明ですばらしいですね、
桜は少し早いようですね、カレーうどんの出前でーす。

Posted by: おやじさん | April 02, 2006 at 00:21

おはようございます、おやじさん♪
 どきっ、どうしてカレーうどんが食べたかったの、わかりました・・・。
 私は油揚げと青ねぎ派です。早速、お昼ご飯に作ろうかな。

 関東の桜は満開のようですが、こちらは咲きそうで咲きません。今日も雨のようですし。
 ぶらぶら歩くのは、今度の土日が良さそうですね(^-^)

Posted by: winter-cosmos | April 02, 2006 at 07:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/9378909

Listed below are links to weblogs that reference こんな楽しみも:

« 咲いた~♪ | Main | 満開 »