« 菜種梅雨? | Main | 補足です。 »

April 14, 2006

最後の砦

 夕方、アイフルの本社前は、テレビの中継車が来ていて、カメラクルーが、通用口から出てくる人を追いかけていました。あとは、それを遠巻きに眺める見物人です。
 あのあたり、子供の頃は、まだ、民家も多く、交差点の角っこは青森屋という果物屋さんで、アイフルの側の、その隣は、冬になると回転焼きを焼いているお店でした。
 今ではビルが立ち並び、すっかりオフィス街です。

聚楽にごり酒佐々木酒造

 こちらは、まだ古い町並みが残っています。
 今日のお昼の某バラエティ番組のゲストに、俳優の佐々木蔵之介さんが、出てらっしゃったのですね。そのご実家です。「洛中唯一の造り酒屋」になってしまったようです。
 以前は、私が知っているだけでも、町中にいくつかありました。閉められたのには、いろいろな理由があったのでしょうけど、良いお水が出なくなったからという話も聞きました。
 うちも、昔は井戸があったが、電車が地下に通って、水脈が断たれ出なくなったと聞いています。
 こちらは「九条」、「憲法と人権」と言う珍しい銘柄があるのですが限定品なので、今は買えません。
 予約されれば、通販でも買えるみたいです。お試しを。

|

« 菜種梅雨? | Main | 補足です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

wintercosmosさん
懐かしいなあ・・・
実はこの近くの小学校出身。よく自転車でこの前も通りましたよ。友達もいたから・・・
唯一の酒蔵ですか。いちど訪ねてみます。

Posted by: isshy | April 16, 2006 at 02:41

おはようございます、isshyさん。
椹木町は、通りが細いので、まだ昔の雰囲気が残っている感じですね。
一歩、表通りに出ると、軒並みマンションで、町中の普通の家から、大文字が見えたなんて言っても、信じてもらえなくなってきましたね。

Posted by: winter-cosmos | April 16, 2006 at 08:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/9589730

Listed below are links to weblogs that reference 最後の砦:

« 菜種梅雨? | Main | 補足です。 »