« 最後のお願い | Main | またまたテスト »

April 09, 2006

Frei aber froh(自由に、しかし楽しく)

 京都市交響楽団創立50周年記念演奏会
~ブラームス ツィクルス~に行ってきました。
 ヨハネス・ブラームス作曲
 交響曲第一番ハ短調op.68[指揮:大友直人]
 交響曲第二番ニ長調op.73[指揮:井上道義]
 交響曲第三番ヘ長調op.90[指揮:大友直人]
 交響曲第四番ホ短調op.98[指揮:井上道義]
 午後二時開演で、アンコール曲が終わったのが七時半頃と、一日ゆったりと過ごせる企画でした。それでも時間を感じず、アッという間に終わってしまった気がします。
  ホワイエにバーカウンターがあります。今日はドリンクサービス付きでしたから、まだ、明るいうちでしたが、ワインを注文している人が多かったようです。
  二番と三番の間に、一時間半の休憩がとってあり、ロビーコンサートがされているときに、私服に着替えた井上氏もいらっしゃってました。
 この休憩の間に、そのあと「指揮者対談」もありました。お二人はどちらも戌年で一回り違います。大友氏が指揮者を志された当時、井上氏は新進気鋭の指揮者として活躍されていた、憧れの先輩だったそうです。
 オーケストラを運営していくにあたっての思いなどを話される、やんちゃな井上氏と、収めようとされる大友氏のかけあいが、おかしかったです。
 アンコール曲は「ハンガリー舞曲第一番からフィナーレ」でした。これもリハーサルなしで、お二人が交互に指揮をされ、最後まで楽しめるよう努められました。
 つけくわえると市長の挨拶までありました。これはハプニングだったんでしょうか・・・(^-^?
 大友氏が常任になられたころから、京響のコンサートも、ほとんど行かなくなり、その間に楽団の方もだいぶ入れ替わられました。今年も七人定年を迎えられたそうです。
 寂しくなりましたが、18年度の演奏会一覧を見ると、気になるコンサートが目白押しです。また、これを機会に、ちょくちょく足を運ぼうかなと思います。

 コンサートホールの隣にある府立植物園が、桜並木のライトアップをしています。帰りに少し寄ってきました。今までライトアップは綺麗とは思わなかったのですけど、あれだけたくさん満開になったソメイヨシノの下にいると、「降るような」と喩えるのがぴったりのような気がしました。画像のアップをできないのが残念です。

|

« 最後のお願い | Main | またまたテスト »

音楽」カテゴリの記事

Comments

ワイン片手にほろ酔い加減でクラシックてのもいいですね。あこがれますのぉ

Posted by: 和田歩人 | April 10, 2006 at 19:37

いいでしょ♪
十年前、このホールに一番感動したのは、このバーだったかもしれない。文明開化だーーーって(笑)

Posted by: winter-cosmos | April 10, 2006 at 19:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/9511797

Listed below are links to weblogs that reference Frei aber froh(自由に、しかし楽しく):

« 最後のお願い | Main | またまたテスト »