« 梅便り その3 | Main | 全治一週間? »

March 19, 2006

春風そよ吹く?

 去年の今日、ツクシを見に行ってたので、ちょっと自転車で♪と思いましたが、寒いです~。また、雪が降ってきました。(T_T)
 去年はもっと身軽に出かけたような記憶が。

2006_031900262006_03190032

 スギナが見当たらなくて、探しました。それでも、毎年見に行く川沿いを、1kmくらい走ったところで、ひとかたまり見つけました。
 こんなに寒いのに偉いね、とほめてあげたいくらいです。

2006_03190069 このあたりは、菜の花の自生地として有名で、見渡す限り黄色の帯は、それは綺麗なところです。
 そろそろ咲きかけていました。
 刈り込まれるタイミングによるのだそうですけど、去年は、あまり咲きませんでした。今年はどうでしょう。

|

« 梅便り その3 | Main | 全治一週間? »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

えっ?!雪!!
東京も風が冷たかったです。そして自転車が進まないかと思うくらい強かったです〜〜〜。
まだまだ、気が抜けない寒さが時々残ってますね。

Posted by: yukidarumako | March 20, 2006 at 00:41

めちゃくちゃ寒かった~。顔が痛くて、もう(涙)
こんな日に行くほうも、行くほうだけど。ツクシはタイミングをのがすと見られないから。
明日も寒いみたいですよ(T_T)

Posted by: winter-cosmos | March 20, 2006 at 00:55

春ですねーー。
もうつくしですか。。。。

Posted by: ビスケ | March 20, 2006 at 08:43

今年は、まだこれからですね。去年の写真は、もっと開いてる感じがします。
出はじめのちっちゃいツクシはかわいいです。寒いなか行った甲斐がありました(笑)

Posted by: winter-cosmos | March 20, 2006 at 18:35

うちのほうへコメントとトラックバック、ありがとうございました。
探すとなると見つからないものですよね。土筆とかフキノトウとか。山科で数年前、疏水沿いにずっと探したことがあったんですが、ほとんどなかったもんなあ・・・

Posted by: 龍3 | March 24, 2006 at 10:23

こんにちは、龍3さん。
↑は横が車道なので、あまりみなさんご存じないみたいです。近くにお住まいの方に話したら、びっくりされていました。
私の小学校には、当時、疎水沿い(洛東高校の向かいでした)に課外活動用の学舎がありました。
町中で育ったので、ツクシとかフキノトウなんか、一度も見たことがなく、学舎には、スカンポとかもあったらしいのですが、町の子には見分けがつきませんでした(悲)

Posted by: winter-cosmos | March 24, 2006 at 14:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/9161695

Listed below are links to weblogs that reference 春風そよ吹く?:

« 梅便り その3 | Main | 全治一週間? »