« 続・春です。 | Main | 何年ぶりでしょ・・・。 »

March 03, 2006

去年と同じ

2006_03030003 やっぱりチラシ寿司です。
 あと一品は豆乳鍋です。変な取り合わせですが、今日はだいぶ寒いので。
 最近、このお鍋のあとは、フォンデュ用のチーズを少し入れて、リゾット(雑炊)にするのが、美味しいなと思っています。お雛さまのメニューから、ますます離れていきますけど、あったまります。
2006_03030001  街路樹の根元にタンポポが咲いていました。予報では明日は暖かくなるようです。 

 チーズリゾットです。簡単でちょっと目先が変わります。。

  • 冷ご飯をザルに入れて、流水でさっと洗う。
  • 鍋のダシを煮立て、洗ったご飯を入れる。
  • フォンデュ用のチーズ一つまみとスパイス少々(←一人分・溶けるチーズとカレー粉でもOK)を入れ一煮立ちさせれば出来上がり。

一人用の土鍋で作って、表面のチーズの端っこがすこし焦げるくらいの方が美味しいです。

|

« 続・春です。 | Main | 何年ぶりでしょ・・・。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん
お久ぶりです、お菓子バトン以来のご無沙汰です、お元気なご様子なによりです、

3月3日はやっぱりチラシ寿司でしたか、美味しそうですね、ご家庭でお寿司を作る それも各家庭で一斉に作る日は おやじの様な商売屋はお手上げなんです、笑)
店は閑古鳥が鳴いていました、こんな愚痴を言ってもしょうがないか、
お久しぶりですのでご挨拶がわりのコメントです、失礼します。

Posted by: おやじさん | March 05, 2006 at 11:38

こんにちは♪
 今日はいいお天気で、あったかですね。
 ムスメが帰ってきて、「あっチラシ寿司だ♪」と喜んでました。少し前から食べたかったのですけど、もうすぐお雛さまなので、待ってたそうです。
 今はコンビニで、365日いつでも買えますし、家のは毎年、あり合わせの具で、代わり映えしなくても、「ごちそう」の座から、転落していないようです(笑)

 あっ、角煮用の豚を買いました。のちほどおじゃまさせていただきます。美味しくできるといいのですけど(^-^)

Posted by: winter-cosmos | March 05, 2006 at 12:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/8927000

Listed below are links to weblogs that reference 去年と同じ:

« 続・春です。 | Main | 何年ぶりでしょ・・・。 »