« 去年と同じ | Main | 梅便り その2 »

March 04, 2006

何年ぶりでしょ・・・。

2006_03040014 やっと眼科に行きました。
 結局またハードレンズです。ソフトレンズより、眼にはこちらの方が負担が少ないのだとか。
 以前に買ったときよりも、ずっと価格も下がっているし、一年間は無料で交換してもらえるサービスもついています。
 今回は、パソコンのディスプレーや、活字を長時間見る人用の、手元を見やすくするため、レンズの周囲の度数のゆるめてあるタイプにしました。
 早速、あちこち買い物に歩いて、一日つけていても曇らなくて快適です。
 それと、何よりも古いレンズを使っていて、眼に故障がなかったことでホッとしました。ちょっと心配でしたから(^-^)

|

« 去年と同じ | Main | 梅便り その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
日常生活の上で眼鏡をつけなくても殆ど不自由を感じないので外したままでいますが、コンタクトは便利ですか。
つかぬ事をお伺いいたしますが怒らないで下さい。

>手元を見やすくするため、レンズの周囲の度数のゆるめてあるタイプにしました

と言う事は遠近両用、もしくは老眼用タイプということでしょうか(汗)

Posted by: 散歩道 | March 04, 2006 at 21:16

こんばんは、散歩道さん。
 今、私もHOYAのサイトを見ていたら、↑は「40代からの遠近両用レンズ・・・」と書かれていました。
 私はド・近眼なおかげで、老眼は今のところはいってません。
 コンタクトの掲示板なるものに、必要のない若年の人にも高価なレンズなので売りつける、云々の書き込みもありました。
 いくつかはめてみた中で、一番異物感が無かったので、私は決めたんですが。
 車の運転をするので、眼鏡も強めにしてますから、室内ではちょっと疲れます。それならちょうどいいかなと思いました。
 老眼の人用の、遠近両用レンズというのもありましたが、それは片眼3万あまりのもう少し高い製品でした。

Posted by: winter-cosmos | March 04, 2006 at 21:28

こんにちは。
ハードレンズ、実は私ももう何年も同じのをしています。これって、毎日だから、レンズもどうにかならないものか、心配してます。いっそ、なくしたりしたら、仕方なく眼科にいくのですが、今はこれで大丈夫なのでそのまんまです。でも遠近両用とかもあるそうなので、近いうちに思い切っていってみようって思います。
ナニカ、アドバイスあればくださーい。久しぶりだから少し怖いですわー。

Posted by: isshy | March 05, 2006 at 00:59

おはようございます、Isshyさん。
 異常がなかったからお話できますけど、私の↓の割れたレンズは元年に買ったものです。
 一度レンズの検査に行ったことがありましたが、状態は悪くないとのことだったので、何となくおっかなびっくり使っていました。
 でも、ネットを眺めているくらいならいいのですけど、PCを長時間使うと、くもってしまって全然だめでした。
 ↑の他に柔らかいハードレンズ?とか、酸素をよく通すものを三種類つけさせてもらって、どれがどの種類か聞かずに、一番異物感のないもので選びました。
 このタイプは、焦点の関係で、光を集めにくく、暗くなると見えにくくなるようですね。
 最近、車もそれほど乗らないのですけど、夜に運転していて、あまり見えにくいようだと、困りますから、まずはお試しです。使いにくければ、換えてもらえるようですし。

Posted by: winter-cosmos | March 05, 2006 at 07:02

winter-cosmosさん、新品レンズ最高ですよね!
街のなかの色んなテクスチャっていうか、空気の色?、風の流れ?まで見える気がしませんかー!
だから、頻繁に交換しましょう(笑)。

Posted by: つきちん。 | March 06, 2006 at 11:26

こんにちは、つきちん。さん。
ありがとうございます。昨日もつけてないような気がするので、片眼を押さえて、あることを確めました(笑)
検査をかねて、一年後(の前日)に交換して、少なくとも4年はいい状態で使えますから、とお店でおしえてもらいました。
晴れ晴れです(^-^)v

Posted by: winter-cosmos | March 06, 2006 at 12:23

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/8940708

Listed below are links to weblogs that reference 何年ぶりでしょ・・・。:

« 去年と同じ | Main | 梅便り その2 »