« たぶん。 | Main | 見つけてください »

February 17, 2006

「遊びから祭りへ」

2006_02170002 寒さが一気に戻ったようなのに、花屋さんには桃や桜が早々とならんでいます。でも、こんなに寒いとお雛さまを出す気にもなりません。
 去年は2月21日に出していました。こんなときに、日記が残っていると便利です。
 少し前の新聞に、この御殿に入ったお雛さまのことが、記事になっていました。詳しくは書かれていませんでしたが、昭和の初期に京都で流行ったものらしいです。
 時代を映したお雛さまの歴史を、調べてみるのもおもしろそうですね。
→「歴史の証人」(国立歴史民族博物館)

|

« たぶん。 | Main | 見つけてください »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/8706273

Listed below are links to weblogs that reference 「遊びから祭りへ」:

» 角館、酒田そして鶴岡 [あんなこと、こんなこと。どんなこと?]
おひな様が家にはなかった。結構羽振りの良いときもあり、幼い私が毛皮のコートを着た写真も残っている。おまけに3人姉妹だ。それなのに家にはおひな様がなかった。 娘たちは海外で生まれた。当然おひな様は売っていない。しかもローンでぎりぎりの貧乏暮らしだった。帰...... [Read More]

Tracked on March 09, 2006 at 06:22

« たぶん。 | Main | 見つけてください »