« これも梅便り | Main | 長時間連続装用 »

February 24, 2006

少し早い春

2006_02230006 以前にオータムポエムと言うかわいい名前の野菜のことを書きました。
 これもよく似てますが、紅菜苔(ホンツァイタイ、コウサイタイ)。
 和名は紅菜花(ベニナバナ)と言うのだそうです。昨日届いた野菜の中に入っていました。
2006_02230026  茹でると緑色になるとかで、理科の実験みたいです。
 この通りまるで花の咲いたホウレンソウです。茹で汁も綺麗なペパーミントグリーンになりました。
 食感はオータムポエムと同じく、茎の太い部分は茹でたアスパラに近いです。お味の方もマヨネーズが合います。

 これはこちらの近郊で栽培されたものですが、中国野菜なので、昭和14年に初めて渡来したそうです。本格的に入ってくるようになったのは1970年代に国交が回復してからだとか。
2006_02240006  これはウチのムラサキハナナ。プランターに植えたままのものは、今、どんどん葉を茂らせていますが、ポットあげした分にツボミがついていました。
 葉が十円玉くらいで小さく、背丈も10cmほどのミニサイズです。小さく育つと早く花が咲くのでしょうか?
 今月中には咲きそうで楽しみです。

|

« これも梅便り | Main | 長時間連続装用 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

園芸」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは。
紅菜苔、ゆで汁もグリーンだなんて、おもしろいですー。気になります。
オータムポエムはこちらではまだ珍しいのか、
数回しかみかけておりませんが
買うたびにwinter-cosmosさんのことを思い出してしまいます。
アスパラみたいで、ゆでてもよし、炒めても、おいしいお野菜ですね。
ムラサキハナナ、小さな時に記事にされていらっしゃった苗ですか?
随分大きくなりましたねー。開花が楽しみです!

Posted by: a-carl | February 24, 2006 at 10:58

こんにちは、a-carlさん♪
 ↑の野菜はどちらもお店では、まだ見かけたことがありません。
 最近、スプラウトの類やキノコなんかは、珍しいものをスーパーでも置いてありますね。
 野菜は何でも好きなので、変わったものを見ると買いたくなります(笑)
 また、美味しいお料理、教えてくださいね。楽しみにしています。

Posted by: winter-cosmos | February 24, 2006 at 17:43

あ~、この紅菜苔、わしも「らでぃっしゅぼーや」で届けてもらう野菜の中に入ってたんですが、「どないして食べるねん?」と迷ってるうちに痛んでしまいました(;;) 今度はちゃんと食べよう・・・

Posted by: 龍3 | February 25, 2006 at 00:58

 面白いですよ、お鍋に入れたら、サーと色が変わっていきます。
 一人で楽しむのは惜しいので、茹でる瞬間を誰かに見て欲しくなります(笑)
 次回の配達には、是非、是非(^-^)
 

Posted by: winter-cosmos | February 25, 2006 at 19:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/8807753

Listed below are links to weblogs that reference 少し早い春:

« これも梅便り | Main | 長時間連続装用 »