« 風のかたみ | Main | お菓子バトン その2 »

February 08, 2006

お菓子バトン その1

 昨日から新聞もテレビのニュースも紀子様御懐妊の話題です。上のお子様二人と、間が少し離れられることになるのですね。
 私もポスト団塊の世代の姉が二人いますが、私だけちょっと年が離れていて、子どもの頃、姉と買い物に行って、親子と間違えられたことがありました。
 これはちょっと極端だった、と今では思いますが、ずっと大人と子どもと言う感じはしていました。
 そんな姉が、勤め帰りにときどき買って帰ってくれたお菓子が、私には「懐かしいお菓子」でしょうか。
 和菓子のときもありましたが、洋菓子店で大きな所ではナガサキヤ、あと錦通りの烏丸にあったスギムラという小さなケーキ屋さん等等。いくつかはもうお店を閉められたりで、今は幻です。
 以前の記事に書きましたメーゾン・フランスに限らず、子どもの頃、ワクワクしながら包みを開いたケーキ屋さんのほとんどが、思い出の中になってしまいました。
 ねんりん便りさんからいただいた「お菓子バトン」

  1. お気に入りのお菓子
  2. 土地のお菓子
  3. 懐かしいお菓子
  4. うまい棒の味
  5. 次に回す人5人

順番とは違いますが、思いつくまま書かせていただきます。>続く

|

« 風のかたみ | Main | お菓子バトン その2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんにちは。

winter-cosmosさんの、お菓子バトンとても楽しみです!
特に土地のお菓子なんて
どんなお菓子なんだろうとワクワクします♪

こちらでは風が強くて、時には雪がちらついたりしています。
そちらはいかがですかー?
お互い風邪などひかないように、あたたかくしたいですね~。

Posted by: a-carl | February 08, 2006 at 17:40

こんばんは、a-carlさん♪
 どうも京都のお菓子というと「生八橋」のイメージが強いようですね。残念ながら、私はハッカとニッキが苦手なもので(笑)
 
 こちらも夕方はチラチラ降ってましたよー。昨日よりは寒さの方はましだったような気がしますけど。
 バレンタインの頃はあったかくなるみたいに予報で言ってました。もうちょっとです(*^-^*)

Posted by: winter-cosmos | February 09, 2006 at 00:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/8565327

Listed below are links to weblogs that reference お菓子バトン その1:

» お菓子バトン02 [ねんりん便り]
【isshyさんからの誘い】 お菓子バトン02 isshy さんからのコメントOKしました。 先ずは自己紹介、ねんりんのおやじさんと呼ばれています、 BLOG PEOPLEの皆さんも ねんりんのおやじさんと呼んでください。 おやじは回転がわるいからと笑ってはだめ。 2月6日 昼間は薄日のさすしずかな日でしたが、 天気予報では 夜には高崎でも雪だとか! 早く温かい春がこないかなぁ。 今回はいつもユ�... [Read More]

Tracked on February 09, 2006 at 00:30

« 風のかたみ | Main | お菓子バトン その2 »