« 3枚買ったら75%OFF? | Main | ここらで一服 »

January 03, 2006

ふくらむものは。

mochi お節料理も、最近はお雑煮とお煮しめと焼き物ぐらいを、元旦に作って、食べきってしまいます。
 簡単なものではありますが、白味噌のお雑煮も、野菜のお煮しめも普段とは違う味付けなので、それなりにお正月は実感できますね。
 何か鮮明な初夢も見たはずなのですが、すっかり忘れてしまいました。あっという間の、お正月三が日が終わろうとしています。

 今日の朝刊の一面トップは、「就学援助4年で4割増 給食費など東京・大阪4人に1人」です。

 卒業文集を制作するため、クラスの児童に「将来の夢」を作文させようとしたが、3分の1の子が何も書けなかった。「自分が成長してどんな大人になりたいのか、イメージできない」のだという。

 一方で、高額の福袋が完売したニュースがテレビで流れると、タメイキがでてしまいます。

|

« 3枚買ったら75%OFF? | Main | ここらで一服 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
三が日、あっという間ですね。起きて食べて昼寝して食べて、散歩して食べて、テレビ観て寝て・・・ああ、私って怠惰。

そういえば、年末、「女王の教室」と言うドラマをまとめてやっていましたが、ご存じですか?賛否両論あったみたいだけど、私は感動しました。
彼女の「イメージできる?」と言うセリフがお気に入り。
そうです、人生、想像力って大切だと、思う。

Posted by: yukidarumako | January 04, 2006 at 13:29

winter-cosmosさん、あけましておめでとうございます。

考えさせられる記事ですね。流されてしまいがちな世の中、下の息子も今年は小学校に入るのでますます悩む場面も増えそうですが、頑固な母でもいいのだ、と自分に言い聞かせています。

今年もwinter-cosmosさんの素敵な京都散策やピリリと辛口の記事、楽しみにしています♪
よい一年でありますように。

Posted by: marin | January 04, 2006 at 14:24

>yukidarumakoさん、おめでとうございます♪
 私もこの一週間、早かったです。調子が悪くて、フットワークが重いのもあって、何をしたでもなく過ぎてしまいました(_ _) 
 あっ、それ、定時の方で観てましたよ。最初はどうなることやら、というかオチはこれしかありえない、と思って観てました。うん、好きな終わり方だったはず。
 確かに、こうなりたいなと、"軽く"イメージしていた自分にはなっていくもんだなとは思っています。現実は後悔することばかりなんですけれど(爆) 
 何にしても、気持ちをしぼませないようであってほしいですね。

>marinさん、おめでとうございます。
 読んでそれほど驚きはしなかったんです。かなり前から、家庭環境が整わなくて、現実にいろいろ起きている話を聞いてましたから。
 でも、ここまできてるんだなと思うと悲しいですね。
 だんだん子供が大きくなると、悩みのスケールも大きくなるという話もよく言われてましたけど、大丈夫ですよ。お母さんの背中(?)を見て育たれてますから、きっと、真っ直ぐ前を見据えて、歩いていかれるだろうなと思います。
 
 私は、ウロウロと気が散りっぱなしです(笑)
 とても、ちゃんとした記事は書けそうもないのですが、せめて辛口の記事を書かれている方の応援はしたいなと思っています(^-^)

Posted by: winter-cosmos | January 04, 2006 at 21:48

あけましておめでとうございます。

winter-cosmosさんに教えていただいた
本田の白味噌でおいしいお雑煮が作れるようになりたいです!

夢をえがけない子供がいるという現実を
さびしいことだと思いました。
実現しなくてもいいから、夢は持っていたいです。
どんなに苦しい世の中になっても
子供には希望をもっていてほしいと願うのは
自分勝手な意見かもしれませんけれど…。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: a-carl | January 05, 2006 at 06:31

 おめでとうございます、a-carlさん。
 白味噌のお雑煮はお出汁にお味噌(お塩少々)だけのいたってシンプルなものなので、きっと美味しく作られていると思いますよ。

 親世代の、私らがまず夢を持たせてあげる余裕を持たないといけないのでしょうね。
 反省することはいっぱいあります。

 こちらこそ、どうぞ今年もおつきあいくださいね(^-^)

Posted by: winter-cosmos | January 06, 2006 at 00:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/7980195

Listed below are links to weblogs that reference ふくらむものは。:

» 将来の夢 [犬小屋の地下室]
小学校卒業のときの文集は、もう手元にはない。でも、将来何になりたいのかを書かされ [Read More]

Tracked on January 05, 2006 at 00:05

« 3枚買ったら75%OFF? | Main | ここらで一服 »