« 明日は雪景色? | Main | 冬の空 »

December 18, 2005

一隅を照らす

 昨日の夕方から今朝にかけて大雪との予報でしたが、うっすらと積もる程度で、ただひたすら寒いだけです。
 でも京の底冷えと言いますが、このコラムの通りかも知れません。
 学生の頃、北海道出身の人が言ってました。あちらでは寒さ対策ができているので、気温そのものはもっと低いが我慢できた。京都は深々と冷え、これでもかという意地の悪い寒さだ・・・とか。
 それでも、山沿いはたぶん結構積もっているでしょうし、雪見に行きたいところですけど、たまった疲れが出た感じで、今日はおとなしくしています。
2005_12070005 ということで、まだ使っていない画像を一枚。
 タイトルバナーにも使っていますがニチコン本社ビルです。前のケヤキ四本だけ青いイルミネーションがされています。ここの場合はビルそのものが、とても美しいです。
 コンタクトレンズの会社とまちがえられそうですが、コンデンサを作っているんですね。
2005_12040005 これは平安女学院のツリーです。
 12月4日の記事で紹介しましたツリーといっしょに撮ってありました。
 あのツリーは、学生が起こした傷ましい事件のために、自粛の意味で消されているそうです。
 悲しいですが、来年こそは、本当の光が見出せる年であってほしいなと思います。

|

« 明日は雪景色? | Main | 冬の空 »

京都」カテゴリの記事

Comments

そうそう、冬の対策がまったくしていない
ここ沖縄では、室内温度はむしろ
北海道よりも寒いかも・・・
うちの教室もクーラーはあっても
暖房設備ないしなぁ。

Posted by: 和田草子 | December 19, 2005 at 01:43

 もう寒くて嫌になります。沖縄の冬が想像できないのですけど、暖房なしですか・・・(((*_*)))ブルっ。
 寒波まで「想定外」なんて、ほんとに、今年は落差激しすぎです!

Posted by: winter-cosmos | December 19, 2005 at 18:36

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/7680421

Listed below are links to weblogs that reference 一隅を照らす:

» 今日ばかりは恨みの雪です [ブログ「旗旗」]
やっと仕事(サービス業)も年末らしくなってきて、今日も前日の昼から翌未明の深夜まで仕事。それはいいとしても、午前3時頃からだったろうか、雪が降り始めた。雪は路上にうっすらと降り積もる程度だったけれど、そこに冷たい夜風が吹きつけ、もはや雪というより氷に�... [Read More]

Tracked on December 19, 2005 at 09:37

« 明日は雪景色? | Main | 冬の空 »