« きらきらひかる その2 | Main | きらきらひかる その3 »

November 23, 2005

昔なつかし

2005_11230042 今日はどこに行ってもいっぱいなので、紅葉のないところへ、ということもないですが、用事がありこちらの方へ。
 酒蔵と古い街並みが残るこのあたりは、静かでとてもいい雰囲気です。
 ちょっと遅くて、見学できる時間を過ぎているからでもありますが。
2005_11230021 ここも街並みにとけこみ、
ずいぶん時を経た建物とは思えません。見学に来られる方のために、その時間以外ですが、普通に旅館として宿泊もできます。
2005_11230061 観光でくるわけではないので、乗ったことはありませんが、これも趣があってよさそうです。
 もうちょっと寒いかな(^-^?
2005_11230069 こちらにくると、いつも買ってかえる、レトロなパン屋さん。このメロンパンが好きです。
 袋に書かれた「全糖」の文字の意味がわからない若い人のために→こちらをどうぞ。
  中ほどに書かれた「当時、砂糖は高価なもので・・・」のなごりですね。

|

« きらきらひかる その2 | Main | きらきらひかる その3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

お久しぶりです。
レトロなメロンパンにほれぼれしました。
食べたい!

紅葉はやはり日本が好きだなあと思います。
こないだロケでセントラルパークに行った時は、銀杏の葉が見事に黄色で、とてもきれいでした。
でも、赤くてきれいな感じはなかったなあ。
日本はここ数年暖冬で、紅葉もぱっとした赤になりにくいのでしょうか?
それでも写真で見る限りでは、きれいですよねえ。
NYも今年は、今まで暖かめだったので、きれいじゃないのかもしれません。
でも、今日は、零下です・・・。
明日は雪かも。

Posted by: らふぁえる | November 24, 2005 at 09:00

こんばんは!
winter cosmosさんのブログは、いながらにして京都を旅行したような気分になれますね。
有名どころばかりでなく、生活感のある京都を感じられて、心が和みます。

寺田屋、去年子供が竜馬について調べた時に出てきた名前だなぁと思いつつ読ませてもらいました。

Posted by: FRESH | November 24, 2005 at 20:28

>らふぁえるさん、コメントありがとうございます。
 お仕事あいかわらず、忙しそうですね。でも、お元気そうで何よりです。

 ↑袋のデザインもいいでしょう。これこそがメロンパン(笑)
 生地の独特の香りと、中の白アンがいいですね~♪

 今年は夏から、特別暑かったのも紅葉に影響しているような。乾燥するとだめみたいです。
 ↓の嵐山でも、目の覚めるような、紅さのものも、ちらほら見られましたけど、12月に入った頃が見ごろになりそうです。 
 銀杏並木も、そろそろ黄色くなった木が目につき始めましたが、落ち葉が道路に敷き詰められたようになるのは、まだしばらくかかりそうです。また早起きして、見に行きたいところがあるのですけど。
 
 こちらは日中まだまだポカポカ陽気です。昨日もテレビで「明日も、小春日和がつづきます」といっていました。それでも12月に入ると、ぐっと寒くなるようですが。
 零下は大変ですね。こちらは最近あまり雪も降らなくなったような・・・。
 暖かくして、風邪をひかないようにしてくださいね。(^-^)v

>FRESHさん、おはようございます。
 プチ京都旅行、楽しんでいただければ、とても嬉しいです。
 私はお寺めぐりをしたりする方ではないので、ここには日常の話しか出てこないかもしれません。
 見慣れていても、綺麗だなと思う、何でもない場所を、紹介できればと思っています(^-^)
 寺田屋さんは、子供の時に、中に入ったことがありますが、こういうつくりの家で育ったので、"普通の家"としか印象に残りませんでした(笑)

Posted by: winter-cosmos | November 25, 2005 at 06:54

なんでもない場所・・というところがいいんですよ!

事後報告になってしまいましたが、こちらのブログをお気に入りとしてリンクさせてもらいました。
普段着の京都を楽しみに、これからも遊びにきますので、よろしくお願いします。

Posted by: FRESH | November 25, 2005 at 10:27

 リンクしていただき、ありがとうございます。
 
 そうですね。ステレオタイプではない、京都をみつけてもらえると嬉しいですね。
 私もFRESHさんの、おしゃれで素敵な記事を楽しみにしていますので、こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします(^-^)

Posted by: winter-cosmos | November 26, 2005 at 06:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/7283203

Listed below are links to weblogs that reference 昔なつかし:

« きらきらひかる その2 | Main | きらきらひかる その3 »