« 七分です。 | Main | 美味しいにおいと »

November 20, 2005

ぼちぼちです。

2005_11200019 昨日に引き続いて、今朝の東福寺です。
 dragon-tailの龍3さん が、東福寺の紅葉が見ごろだと記事に書いてらっしゃったので、私ものぞきに行って来ました。 
 おだやかないい色です。これから、まだまだ鮮やかな色になっていきますが、今もとてもいい雰囲気です。
 新緑の頃にも思いましたが、木が若々しい印象です。↑ちょうと゜朝日で逆光になる方角なので、うまく撮れませんでしたが、実際はもっと明るいです。
2005_112000252005_11200026
 開門前なのに結構な人が来られていてますが、まだ混みあうというほどではありません。
2005_11200040
 お寺の脇にある僧堂です。中には入れないので、眺めるだけですが、ここもなんとなく好きです。

 帰りがけで八時頃でしたが、すでに駐車場の進入路になる本町通りには、車の列ができていました。
 毎年のことながら、この周辺は何キロにわたって渋滞します。できるだけ車で来られるのは、避けられることをおすすめします(^^;


|

« 七分です。 | Main | 美味しいにおいと »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

今年は、少し遅いんでしょうか?
綺麗ですよね〜東福寺。。。

Posted by: yukidarumako | November 20, 2005 at 22:05

先日は私のブログにコメントをどうもありがとうございました。

いつか、紅葉の時期の京都を訪れたいと思っているので、きれいな写真を拝見できて、感動してます♪
本当にきれい。
この時期の京都はとても混むらしいですね。
ホテルの予約を取るのも結構大変なのかしら・・。
地元の方が羨ましいです。

Posted by: FRESH | November 20, 2005 at 22:14

 >yukidarumakoさん、ほんと、いい色合いですねー♪龍3さんの記事を見て、急いでPCの電源おとして、走って(自転車で)行ったかいがありました(^-^)
 全体に紅葉が遅れているみたいなので、十二月に入ってから、平日に行ける日に、もう一度行ってみようと思ってます。散らないで待っててねーーー♪

Posted by: winter-cosmos | November 20, 2005 at 22:15

>FRESHさん、ようこそお越しを♪
 そういえば、先週の土曜に、京都駅の観光案内所の前に、宿泊はもういっぱいのように、張り紙がしてありました。
 ほんとに賑やかになりますねー、この時期は。
 旅行カバンをさげた方が、目に見えておおくなりますから。
 でも、ずっと住んでいると、有名なお寺なんかは、あんがい行かなくて、旅行に来られる方の方が、いろいろよくご存知だとおもいます。
 あっ、豆大福は、私も好きです♪最近、たいていのデパートにおいてらっしゃるので、お手軽に買えるようになりました(^-^)b

Posted by: winter-cosmos | November 20, 2005 at 22:35

ご紹介とTB、ありがとうございました。
「行った甲斐があった」とおっしゃってもらえて、嬉しいです。
通天橋を毎日のように写しているものの、通天橋「から」の眺めは、今年はまだわしも見ていないんですが、去年12月9日に見た景色は、息を飲むほどでした。

Posted by: 龍3 | November 20, 2005 at 23:21

winter-cosmosさん、こんばんは。

紅葉といえば、もみじとお寺を連想するほど
きちんと見たことがないのに
京都の紅葉が印象深いです。

こちらで見ることができ、嬉しいです。
また紅葉を見かけたら、是非記事で拝見したいです!

Posted by: a-carl | November 21, 2005 at 18:44

>龍3さん、ありがとうございます。記事に書いてくださったおかげで、いい瞬間を見ることができました。
 臥雲橋は、私も通るとはいえ、用事のついでに年に数回のことなので、いつもタイミングをのがしてしまいます。
 そろそろかなと思いながら、もう次の連休になると、人の多さにひいてしまいますから(^^;
 ぜひとも次は「息を飲む」光景を、今年こそ見たいなと思っています。

>a-carlさん、京都のイロハモミジの色は、特別紅いらしいですね。でも、そちらのように雄大な紅葉を、こちらではなかなか見る機会がありません。
 私も楽しみにしていますので、素敵な記事をお届けくださいね。あっ、それと美味しい話もお願いします(^-^)
 なんだかお腹が空いてきました(笑)

Posted by: winter-cosmos | November 21, 2005 at 19:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/7223784

Listed below are links to weblogs that reference ぼちぼちです。:

« 七分です。 | Main | 美味しいにおいと »