« おやかまっさんどした | Main | 小雨降る中 »

November 16, 2005

星降る夜

2005_11160002 
 綺麗な満月が見えています。「月とプレアデス星団が大接近」だそうです。
 「しし座流星群が極大」も今日の夜中です。
 眺める価値ありですね。今晩の空は。
 今日はお昼ごろから、急に寒くなってきました。厚着をして頑張りますか?

|

« おやかまっさんどした | Main | 小雨降る中 »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

wintee-cosmosさん、こんばんは。
いい情報ありがとうございます!
こちらでも冷え込んできていますが
星空を見上げてみたくなりました!

厳重警備のお陰でゲットできた
アップルパイ、とてもおいしそうでしたねー。
もう召し上がりましたか?
羨ましい限りです!

Posted by: a-carl | November 16, 2005 at 20:43

おいらもグラス片手に深夜のお空を
ぼーっと見上げてみようかな♪
でも、もう半袖で外に出るのは寒いんだよー

Posted by: 和田歩人 | November 16, 2005 at 21:43

>こんばんは、a-carlさん。
 お昼間でも、セーターの上にジャケットだけでは、寒く感じるようになりました。
 
 (^-^)b美味しかったですよ♪このお店のあたりは、激戦区ですが、中でもこのパイはイチオシです。
 生地がバターの、とてもいい香りがします。
 
>こんばんは、和田さん。
 ロマンチックですね。グラスの中はワインですか?そちらは星がよく見えそうですね。
 えっ?おうちでは、まだ半袖ですか・・・こちらは今も少し暖房を入れてますよ。
 明日は、マフラーを巻いて、出かけようかと考えているくらいです。ブルブル(*_*)

Posted by: winter-cosmos | November 16, 2005 at 23:04

winter-cosmosさん、こんにちは。

残念ながら、我が家のあたりは
昨晩雲が多く、ちょこっと見ただけでは
流星を確認することが出来ませんでした…。
しばらくチャンスはありそうですので、
また空を見上げてみようと思います!

雲の切れ間から見える星空は
空気が澄んできていて、とてもきれいでした。

いいことを教えてくださってありがとうございます!

Posted by: a-carl | November 17, 2005 at 10:53

 a-carlさん、お返事遅くなりました。
 17日の午前一時頃しばらく眺めていて、一つだけスッと流れたような。
 寒くなってきて、星もこれから綺麗に見えるでしょうね。
 去年はしし座流星群の記事に、グリューワイン(ホットワイン)のことを書きました。
 なんだか思い出したみたいに、ほんわり温かいワインが飲みたくなります(^-^)

Posted by: winter-cosmos | November 18, 2005 at 19:36

中学生のときの塾の帰り道、夜9時頃
友達と歩いていて ものすごい数の流れ星に遭遇。
最初はうれしかったけど、だんだん怖くなってきたことをいつも思い出します。

たぶんしし座流星群なんでしょうねー。

Posted by: ビスケ | November 18, 2005 at 21:19

いいですねー(☆_☆)一度怖いくらいの星を見てみたいです。視力の問題もありますけど(笑)
あっ、ずいぶん遅れた話題ですけど、ムスメがDVDを買ってくれたので、ハウル観ましたよ。
書けそうだったら、エントリーしますね♪

Posted by: winter-cosmos | November 18, 2005 at 23:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/7145139

Listed below are links to weblogs that reference 星降る夜:

« おやかまっさんどした | Main | 小雨降る中 »