« ピークかも | Main | 到来! »

November 01, 2005

One step

2005_11010002 生のコーヒー豆を、買ってみました。煎る道具がないので、ちょっと小さいですが、ゴマ煎り器も買いました。
 さあ、うまくできるでしょうか・・・。

2005_110100a02 こんな感じです。写真で見ると、色にかなりむらがあるのがわかりました。
 煎り方は、こちらのサイトに詳しくのっていたので、参考にさせていただきました。焦げるかな・・・と思い切って煎れなかったので、たててみたらちょっとあっさりめの味でした。
 いい空気のところで煎って、谷川のお水を汲んで飲んだら美味しいでしょうね。

 昨日からエンヤのCDをずっと聴いています。
 今年も京都駅ビルのクリスマスツリーが、早々と設置されたそうです。色々な曲に合わせて、大きなツリーのイルミネーションが変化します。
 去年はエンヤのBook Of Daysに合わせて光が流れ、とても綺麗でした。
 3日に点灯式があります。いっぱいの人かも知れませんけど、ちょっと気になります(^-^)

|

« ピークかも | Main | 到来! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんばんは!

すごいです!
生の豆から煎るだなんて!!
私は友人から陶器のドリップをもらい
ようやく家でいれはじめたところです。
コーヒーポットを買おうかどうか、迷っていたところなのです。
こんなに本格的なのは、憧れちゃいます。
おうちでおいしいコーヒーをいれることを、楽しめたら幸せですね。
エンヤも大好きです。

Posted by: a-carl | November 01, 2005 at 23:00

 おはようございます、a-carlさん♪
 煎ってるあいだが、楽しいかも(^-^)b
 香ばしい匂いがして、パチパチはぜる音を聞きながら、どんな味がするのかな・・・のワクワク感です。
 いつか上手に煎れるようになるといいのですけど。
 これから夕食も煮込み料理が多くなるので、その間、横で何かちょっと楽しいことができるかなと思っています。

Posted by: winter-cosmos | November 02, 2005 at 07:15

生の豆ってどこで買えるんだろう・・・
やっぱり生だと香りはしないのかな?
ぜひ、感想おねがいします。

Posted by: 和田歩人 | November 02, 2005 at 13:52

 コーヒー豆を専門に売っているところなら、たぶんおいてらっしゃると思います。
 煎る前だと、う~ん、表現できない匂いですよ。
 ↑は、ちょっと煎り方が浅かったみたいです。あとでもう少し煎って、飲んだら、美味しかったです。
 煎りたてのお豆を、ミルでひいたら、すごくいい匂いがして、感激ものでした。
 普通に煎って売ってるお豆でも、さっと煎ってからひいたら、美味しくなりそうな気がします(^-^)

Posted by: winter-cosmos | November 02, 2005 at 18:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6824508

Listed below are links to weblogs that reference One step:

« ピークかも | Main | 到来! »