« October 2005 | Main | December 2005 »

November 30, 2005

あした、あなたは何をしますか?

2005_11300001
 ちょうどいい時間にしている映画があったので、一本観て帰ってきました。
 古今烏丸の中の京都シネマで「ランド・オブ・プレンティ」を。タイトルはチラシに書かれたコピーです。

 『「パリ、テキサス」から10年、ヴィム・ヴェンダースが今のアメリカを真っ向から描く―
 ベトナムのトラウマを背負ったまま生きるポールは、誇り高き自由の地アメリカをたった一人で守ろうとほとんど偏執的に町中を警備し、警戒を続ける。それはひどく孤独で痛ましい。一方パレスチナで育ったラナは、10年ぶりに祖国アメリカに降り立つ。ロスのダウンタウンで再会した二人は、一人のアラブ系男性のホームレスが襲撃される現場に偶然居合わせ、その事件を契機に二人はアメリカを横断する旅に出る。貧困と差別と宗教のはざまをかいくぐり、最果ての地トロナを経て、夢と悲しみの町ニューヨークまで・・・。
 ヴェンダースは“ランド・オブ・プレンティ=豊かな国”アメリカ合衆国の貧しさを示しながらも、深く優しい眼差しで明日への強い希望を放つ。こういうふうに言っていいならこれは愛の感動作だ。』

 すみません、時間が無いので、京都シネマの上映作品の紹介からコピーさせていただきました。
 社会派の重い内容を扱っているのに、色味をおさえた綺麗な映像と、絶えず流れる心地よい音楽のおかげで、楽に観られました。
 自国に対して、変に感情移入することもなく、さわやかなラストを観終わったころには、なんだかこちらの気持ちまでほぐれたな、というのが感想です。私は好きですね。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 29, 2005

大移動

2005_11220002
 並木がカラフルに紅葉していて、綺麗だなと思えたのは、本当に一瞬で、いっせいに葉を落とし始めました。

 この画像の鳥は"むくどり"じゃないかということです(ちがったらごめんなさい)。一週間前に撮りました。
 下からではよく見えませんが、スズメより大きくて、ハトより小さいです。鳴き声が騒音に聞こえるくらいたくさん、プラタナスの並木にいて、真下に立つとヒッチコックの映画のようです。
 交通量の多い通りなので、葉が落ちる前に枝を落とされて、行き場がなくなると、いつのまにか、どこかへ行ってしまいました。

 今週末に、銀杏並木の好きなところがあるので、見に行こうと思っていましたが、もう間に合わないかもしれません(^^;

| | Comments (2) | TrackBack (0)

困ります

2005_11280010 最近、夜になるとココログに全然ログインできなくて、ゆうべはエントリーできませんでした。
 昨日は久しぶりに、残り毛糸を出してきて、ちょこちょこ編み物を始めたら、ちょっと昼間、嫌な気分だったのが、すっきりしたーーーとだけ書こうと思ったのですが(笑)
 続きは夜に、といいたいけど、またログインできないかな・・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 27, 2005

もういくつねると

2005_11270007 今日はお天気も、あまりよくなさそうなので、用事を片付ける一日になりそうです。
 はい、寄せ植え完成です。23日にガーデンシクラメンをたして作り直しましたが、どれも元気です。
 一つ100円にしては、ツボミも次々でてきましたし立派です。2005_11270003
 なんだか門松っぽいので、モールをはずして、そのままお正月にも、まにあいそうです。
 サンタさんたちも出番待ちです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2005

やさしくひかる。

2005_11260001 ぼんやりとしか撮れませんでしたが、かわいいツリーだったもので。
 すぐ近くをよく通る場所なのに、教会があるのを今日まで知りませんでした。
 通りにさしかかったとき、イルミネーションが、目にとびこんできました。
 サイトも三月で終わられたと書いてありますが、まだ見ることができましたので→こちらをどうぞ。
 これから町のあちらこちらで、こんな光景を見かけますね(^-^)

 追記:サイトの一番下の方に、「イラク攻撃と有事法制に反対する声明 」というのを見つけて、ちょっと感激しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の空気を

2005_112601002005_112601282005_112600472005_112601712005_112601772005_112601842005_112602262005_112602332005_112602472005_11260249
 城南宮のお庭です。この季節に、これだけお手入れされていて、訪れる人が少ないのは、もったいないくらいです。
 わずか400円で、とても贅沢な気分になれました。
 立派な椿の木や、梅林もありますから、冬が楽しみです。
2005_11260069
 追記:お庭の植物には、この丁寧な解説が随所につけられています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2005

きらきらひかる その3

2005_11250017 こちらも毎年恒例、ロームのイルミネーションです。
 まだ、始まったばかりなので、そんなに混みあってはいませんでした。
 まだ調整なさっているスタッフの方の姿も見られます。
2005_112500022005_112500222005_112500292005_11250006
 この周囲の道路も、もともと夕方は混むところなので、ちょっとご注意を。
2005_11250050
 これは本日のオミヤゲです。
 ロームから歩いて5分くらいでしょうか。ここも好きなお店です。他の焼き菓子もおいしいですけど、私のオススメはシュークリームです(^-^)

| | Comments (3) | TrackBack (1)

November 23, 2005

昔なつかし

2005_11230042 今日はどこに行ってもいっぱいなので、紅葉のないところへ、ということもないですが、用事がありこちらの方へ。
 酒蔵と古い街並みが残るこのあたりは、静かでとてもいい雰囲気です。
 ちょっと遅くて、見学できる時間を過ぎているからでもありますが。
2005_11230021 ここも街並みにとけこみ、
ずいぶん時を経た建物とは思えません。見学に来られる方のために、その時間以外ですが、普通に旅館として宿泊もできます。
2005_11230061 観光でくるわけではないので、乗ったことはありませんが、これも趣があってよさそうです。
 もうちょっと寒いかな(^-^?
2005_11230069 こちらにくると、いつも買ってかえる、レトロなパン屋さん。このメロンパンが好きです。
 袋に書かれた「全糖」の文字の意味がわからない若い人のために→こちらをどうぞ。
  中ほどに書かれた「当時、砂糖は高価なもので・・・」のなごりですね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 22, 2005

きらきらひかる その2

2005_11220004
 新風館のイルミネーションが始まっていました。2005_11220005
 建物に囲まれていますから、通りからはあまり見えません。このアーチを通りぬけると・・・。
2005_11220014 中はあふれんばかりの光です。このステージで、これからいろいろイベントがあるのも楽しみです。2005_11220016
 屋外ですから、夜は寒くても、そんな事気にならない素敵な空間です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

美味しいにおいと

2005_11220001 美味しいと評判のパン屋さん。看板がかわいいです。これを目印に見つけてください。パンの画像はお店のサイトにあるので省略です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2005

ぼちぼちです。

2005_11200019 昨日に引き続いて、今朝の東福寺です。
 dragon-tailの龍3さん が、東福寺の紅葉が見ごろだと記事に書いてらっしゃったので、私ものぞきに行って来ました。 
 おだやかないい色です。これから、まだまだ鮮やかな色になっていきますが、今もとてもいい雰囲気です。
 新緑の頃にも思いましたが、木が若々しい印象です。↑ちょうと゜朝日で逆光になる方角なので、うまく撮れませんでしたが、実際はもっと明るいです。
2005_112000252005_11200026
 開門前なのに結構な人が来られていてますが、まだ混みあうというほどではありません。
2005_11200040
 お寺の脇にある僧堂です。中には入れないので、眺めるだけですが、ここもなんとなく好きです。

 帰りがけで八時頃でしたが、すでに駐車場の進入路になる本町通りには、車の列ができていました。
 毎年のことながら、この周辺は何キロにわたって渋滞します。できるだけ車で来られるのは、避けられることをおすすめします(^^;


| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 19, 2005

七分です。

2005_11190001 今朝の嵐山です。紅葉と川の深い緑との対比が綺麗なところです。ここの眺めが一年を通して好きです。
2005_11190046 十時頃で、渡月橋の周辺はかなり渋滞しています。↓の写真(クリックしてください)の向こう岸も、橋に向かって、見えるかぎり車が続いています。
2005_11190027 サイクリングロードの起点でもあるこちらの公園は、こんなシーズンでも、まだゆっくりできます。
 いつもここに来る時は温かいコーヒーと、何か本を一冊持ってきますけど、そろそろ本を読むのは寒いです。
 今からなら、ユリカモメが真っ白な羽をひろげて飛び立つところを、眺めるのもいいですね。
2005_11190065 このくらいの色合いの木も、ところどころ見かけます。
 あともう一息でしょうか(^-^? 
2005_11190050
 画像を一枚追加しました。中ノ島の橋の上からです。↑の綺麗に紅葉した木もこのすぐそばです。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 18, 2005

小雨降る中

2005_11180001 京都にも電気店街があります。寺町通りの四条から南に入ったあたりです。
 ここも子どもの頃のことを思うと、ずいぶん寂しくなりました。今は電気店以外のお店が目に付きます。
 それでもジャンクショップや専門店もありますから、マニアの方なら量販店に行かず、こちらに来られるんじゃないでしょうか。
 大した買い物ではありませんけど、フラッシュメモリが欲しかったので、チョコチョコのぞいて歩きました。2005_11180008
 256MBで1,980円です。
 変わった形のものがないか探しましたが、「どこでもいっしょ」のトロかディズニーのキャラクター付のものくらいしか見当たらず、安いからこれでいいかな、と言う感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2005

星降る夜

2005_11160002 
 綺麗な満月が見えています。「月とプレアデス星団が大接近」だそうです。
 「しし座流星群が極大」も今日の夜中です。
 眺める価値ありですね。今晩の空は。
 今日はお昼ごろから、急に寒くなってきました。厚着をして頑張りますか?

| | Comments (7) | TrackBack (0)

おやかまっさんどした

2005_11160004 お昼の京都御所です。
 地下鉄の出口が閉鎖されています。
 一時間半の会談のために、本当になんて騒ぎだろうと思ってしまいます。
 世界一贅沢な京都観光もすまされた方は、窓を震わすほどの爆音をとどろかせて、帰って行かれました。
 夕暮れ時の大通りに、パトライトが赤いイルミネーションのようです。2005_11160008
 こんな日だからというわけでもないでしょうけど、早くに売り切れてしまって、なかなか買えない、アップルパイを、買うことができました。ささやかな幸せです(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 15, 2005

リアルタイムで

 15日だと言うのに、心なしか中心部を走る車が、少なくは感じました。
 各所で検問などはされていますが、上空を旋回するヘリの音以外は、めだったことはなく夜をむかえました。
 ただし、明日は規制が入って、公共の交通機関にも影響がでるようです。地下鉄は影響を受けないとはいえ、あまり気持ちのよいものではありません。
2005_11150012 帰りにガーデンシクラメンが、一つ100円だったので、四色買いました。日曜にゴールドクレストの寄せ植えをしましたが、もう一度これを足して、作り直そうかと思います。

 話は戻って、低空を飛んでいるのでしょうか、今、大きな音をたててヘリが通過していきました。本当にライブです(^^;

 16日に日米首脳会談 ブッシュ大統領が来日(京都新聞 電子版)

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 14, 2005

美しくも不可思議

2005_11140024 「素数の音楽」
マーカス・デュ・ソートイ 
冨永星訳 新潮社
 まだ買っただけで、読んでないのですけど、表紙のデザインが綺麗なので(?)
 昨日の朝日新聞の、「親子で読もう科学の本」という特集記事の中で、紹介してありました。最近買っていないジャンルの本なので、読むのが楽しみです。
 でも、結構、難しそうで「親子・・・」という感じではありません。
 「素数に関する難題が『主人公』なんですが、そんなことは知らなくて大丈夫。難しいところは飛ばして読んでも、十分おもしろい。」だそうです。信じます(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2005

きらきらひかる

2005_11130010 貝割れ大根ではありません、ムラサキハナナです。芽が出た中から、元気そうなものを全部で50移植しました。
 さあ、このなかからいくつ冬をこせるでしょうか。
 ゴールドクレストとガーデンポインセチアの寄せ植えも、お互いの色が引き立ってかわいくできました。2005_11120007
 十一月も末になると、いろいろ出かけたいところもありますから、土いじりも今のうちです。
 ワクワクする季節であってほしいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2005

いつもの土曜日

2005_11120006 今日の京都駅。警備に立たれる府警の方は目に付きますが、特に変わった様子はありません。2005_11140012

 駅ビル内のスカイウェイです。ちょうど大きなツリーの上を通る位置にあります(14日に画像を貼り替えました)。

 実際は足元が見えにくいくらい暗く、イルミネーションが浮き上がって見えて綺麗です。
 見晴らしもとてもいいのに、通る人も少なく、ちょっとおすすめです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

在日オモニの身上話

2005_11120009
 昨日、弁護士会からお知らせのハガキが届いていました。
 第35回憲法と人権を考える集い「過去と未来とアジアと私」
 第1部 新屋英子ひとり芝居
 「身(シン)世(セ)打(タ)鈴(リョン)」(在日オモニの身上話)上演
 第2部パネルディスカッション
 詳しくは弁護士会のサイトをご覧ください。

 以前新聞の記事で、このお芝居のことが取り上げてあり、観たいなと思っていたので嬉しいです。入場無料、先着順なので、ちょっと早めに会場へ行かれることをおすすめします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2005

乗り入れ自粛 ?

 2005_11100004
 京都御所です。平日なのでお散歩する人もまばらで、のどかな雰囲気です。
2005_11100010
 でもこちらを見ると物々しい。
 機動隊車両が、見えているだけで十数台。
 来週いらっしゃるお客様のためでしょうか。
 ただでさえハイシーズンの混雑するときに、嬉しくないです。
 道もかなり混みます。そのときに交通規制が入るのはなおさらです。

 追記:御苑周辺厳戒 16日 日米首脳会談 京都市職員らマンホール封印 (京都新聞 電子版)
 追記:14日午前0時から16日午後6時まで、御所の一般利用者の立ち入りは禁止
 追記:米大統領、入洛前夜で厳戒態勢 検問徹底にコインロッカー閉鎖(京都新聞 電子版)

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 09, 2005

発見

2005_11090001 クリスマスのディスプレーです。朝の空気はひんやりとしてきて、電車の座席もヒーターが入りだし、厚手の上着を着るようになりました。札幌は、初雪が降ったようですね。
 昨日は、街路樹がすっかり秋らしくなったな、と思っていましたけど、今日そのすぐ前に、朝顔と月下美人を見つけました。
2005_110900102005_11090022
 昨日のエントリーのように、街路樹が赤・黄・緑とあんなに色が違うのも、今まで意識していなかったのですけど、朝顔が十一月に咲いていても、今まで気にもとめていなかったのかもしれませんね。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

November 08, 2005

色づく町

2005_11080002
 同じ木が並んでいてもカラフルです。
2005_11080001
 ちょっと不思議ですね・・・。
2005_11080003

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 07, 2005

日当たり良し

2005_11060008 今日は立冬なんですね。テレビのニュースで言っていました。
 相変わらず日中は暑いくらいの日差しです。昼間ならTシャツ一枚で十分なような。

 気持ちだけ、冬支度?です。ゴールドクレストと寄せ植えにするのに、小ぶりでかわいいガーデンポインセチアを買いました。
 今頃買うと、クリスマスまでに葉が落ちてしまったことがあったので、うまく育ってくれるといいのですけど。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

November 06, 2005

それだけのことなんですが

2005_11050014 今日は朝から、雨が降ったりやんだりで、肌寒いです。
 昨日はいいお天気で、洗濯物もよく乾いたんですけどね。 2005_11050022
 バスタオルにカメムシが一匹くっついてきました。
 ピントを合わす、ジーという音がすると、なぜか立ち止まります
(^-^?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2005

美味しい話♪

 コーヒーを焙煎する道具に、こんなのがあるんですね。かっこいいです(^-^)
 私がゴマ煎り器を買ったときに、全体が網になったものがありました。用途にコーヒー豆と書いてありましたが、うーん、家のコンロで使ったら、外の薄皮がまわりに飛び散って大変なような気がします。
 あれからもう少し試してみましたけど、自分で煎ったコーヒーが、一番美味しく感じました。自己満足かなと思いつつ、オススメします。
 コーヒーといっしょに食べようと思い、美味しいワッフルを買ってきました。持って帰るときに、ちょっとつぶれたので、画像はなしです(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日は落ちて

2005_11050030
                                   駅ビル内の広場のツリーが、ステンドグラスのように見えています。

2005_11050041
                                      このツリー、高さ22mで、関西最大級だそうです。
 ビル全体のイルミネーションも点くと、この吹き抜けで見上げたら綺麗です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2005

あわてず♪

tree ムスメが大学の学園祭で、買ってきてくれたゴールドクレストです。
 破格のお値段で150円だそうです。ありあわせのラッピングテープで、少しおめかしをして、クリスマスまでに、もう少し育ってくれるのを楽しみにしましょう。

 さすがにツリーを出すのは早いですし、町も駅ビル以外では、イルミネーションが目に付くということもありません。しぱらくは、街路樹の自然の色を、楽しみたいところです。
 今日は御所の一般公開がされているので、平日でも賑わっているようです。
 このサイト内の自然情報も楽しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2005

到来!

2005_11020010
 来ていました!

yurikamome2
 鴨川にユリカモメ♪

Continue reading "到来!"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 01, 2005

One step

2005_11010002 生のコーヒー豆を、買ってみました。煎る道具がないので、ちょっと小さいですが、ゴマ煎り器も買いました。
 さあ、うまくできるでしょうか・・・。

Continue reading "One step"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »