« 一杯の紅茶から | Main | 確かに »

October 14, 2005

いくつになっても

2005_10140010 道が混んでます。"ごとび"(この言い方は関西だけですか?)の金曜だからでしょうか。
 その上、早くもショッピングセンターに、年賀状印刷やクリスマスケーキの予約カウンターができていました。気ぜわしいです。
 そういえば少し前に、ユニセフからクリスマスカードやオーナメントのカタログが来ていました。かわいいもの(☆_☆)がたくさんあり、自分用に一つ欲しいなと思っています。
 サイトでご覧ください。

|

« 一杯の紅茶から | Main | 確かに »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

いえいえ、私も言いますよ。
でも ごとうび と、伸ばします。

えっ、もうクリスマスですか?
ハロウィンが済んでからが勝負かと思ったのですが・・・。

Posted by: ビスケ | October 14, 2005 at 19:49

 良かったーーー、通じないかと思いました。微妙に違うんですね。

 そう、びつくりでしょ。クリスマス!です。これから花屋さんの店先もカラフルになりますね。
 あーーー誘惑が多い(笑)

Posted by: winter-cosmos | October 14, 2005 at 20:38

米兵さんやその軍属さんたちが多い
沖縄中部のショッピングセンターに
久しぶりに行ったら、店はハロウィン一色でした。本土は気が早いですね(笑
「ごとーび」は関東でも言いましたね。
沖縄では「ごとーび」よりも「ペイデイ」
月二回ある米軍の給料日のほうがよく
使われます。でも、それも以前ほどではないかな?

Posted by: 和田草子 | October 15, 2005 at 02:16

 全国ごとび/ごとーび分布図です(^-^)
 オモチャカボチャが売ってあるのは見かけますけど、特にこちらでハロウィンを意識するのははケーキ屋さんくらいでしょうか。
 見てみたいです、そのショッピングセンター。旅行に行っても、ご当地のコンビニとかデパ地下が気になる方なので。
 置いてある品物も軍人さん向け(てどんなものだろ?)のものとかが多いのでしょうか(^-^?

Posted by: winter-cosmos | October 15, 2005 at 15:14

おっはよございます。
「ごとうび」って全国ものだったのですね、何それ~と聞いたら「5と10のつく日は道が混む」
「ペイデイ」これは又懐かしい響き。子どもの頃はほんとに賑やかだったような気がします。ウチの家は田舎ですからそうでもないけど、コザとかゴヤとかは...
昨日スーパーでお歳暮よりも早くクリスマスケーキの予約承りますが出てたましたねえ。
あっという間に「戌」

Posted by: owl | October 16, 2005 at 06:28

 今でも現金で集金とか、結構あるんでしょうか・・・やっぱり相変わらず混みますね。

 賑やかな町の様子が、きらきらした情景で思い出されそうですね。それに近いものと言えば、昔は商店街が、毎月何かの日に"売り出し"をしたのが、子供から見た、唯一の活気だったかも知れない。
 
 まだアジサイ(隅田の花火)が咲いてます。季節感に欠ける毎日に、ちょっと刺激をもらいました(笑)

Posted by: winter-cosmos | October 16, 2005 at 13:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6397244

Listed below are links to weblogs that reference いくつになっても:

« 一杯の紅茶から | Main | 確かに »