« この実、何の実? | Main | なんだか眠い・・・。 »

October 01, 2005

来年には子だくさん

2005_10010001
 10月だけど、暑いです。
 アジサイが、今頃また咲きだしました。
2005_10010007
 春に蒔いたミニトマトもまだ咲いています。
 日中はまだ夏のようです。と言いながら、秋蒔きの準備が後回しになっているだけなんですが(笑)
2005_092200062005_10010018
 これは100円ショップで買った"幸せの葉っぱ"です。
 本当の名前はセイロンベンケイソウで、花の形から"灯篭草"とか、"はからめ(葉から芽)"なんて、おもしろい呼び名もあるそうです。
 葉のふちから出た新芽を切り取って、土に植えると1.5mくらいまで育ち、2~3年すると、花を咲かせるようです。
 お皿に少しお水を入れておいたら、10日ほどの間に、かわいい新芽がいくつも出てきました。一枚の葉からどんどん増えるので、「子宝の葉」とも言うそうです。

 ココログの100MBの容量がいっぱいになったので、サイズの大きい方へプラン変更をしました。
 編集が加えられるようになったので、タイトルも少し変えてみました。
 

|

« この実、何の実? | Main | なんだか眠い・・・。 »

園芸」カテゴリの記事

Comments

「はから芽」
実家の母が、え?これってそうだっったの?っていうぐらい大きく育てていて、先っちょからひょろひょろ次も出てきてスゴイです。
来年が楽しみですね。

Posted by: yukidarumako | October 02, 2005 at 09:58

ジャングルになったら、どうしよう(笑)
最近、アボカドにもはまっていて(食べる方)、種を全部育てていたら、増えて、増えて・・・。

Posted by: winter-cosmos | October 02, 2005 at 10:14

ごぶさたしております。

以前お邪魔させていただいた、hayateと申します。岡崎公園のあたりは、学生のイベントなどで盛り上がっているようですね。あの一体は京都ファンにとっても大好きな場所です。平安神宮あたりの安宿によく泊まりました。

さて、この葉っぱ、ボクも育てたことがあります。面白いように葉っぱの子供ができるのですが、いつか土に植えなきゃならないらしく、そのタイミングを失ってだめにしてしまいました(笑)。

でも楽しめますよね。

Posted by: hayate- | October 08, 2005 at 23:40

hayateさん、お久しぶりです♪
普段は岡崎も静かな良いところですよね。
神宮道から、逆に南に抜けて、将軍塚くらいまで歩かれたことはありますか。ぶらぶら歩けば、そんなに距離を感じません。

子だくさんになりすぎましたか?切り離して植えるみたいですね。
今ちょうどかわいい大きさで、まだしばらくこのまま置いておきたくなります。


Posted by: winter-cosmos | October 09, 2005 at 00:10

winter-cosmosさん

将軍塚は、先週京都に行った際、友人につれていってもらいました。初めてです。素敵な夜景を見ました。

岡崎から歩いてもいけますか?

Posted by: hayate | October 09, 2005 at 22:29

夜景ご覧になられましたか♪
将軍塚はハイキングコースになっています。十分歩けると思いますよ。円山あたりからでも、行かれたら、今からの季節いいかも知れませんね。
http://www.gekkan-kyoto.net/kongetsu_new.html
↑この11月号にのっているみたいですね。

Posted by: winter-cosmos | October 09, 2005 at 22:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6199286

Listed below are links to weblogs that reference 来年には子だくさん:

« この実、何の実? | Main | なんだか眠い・・・。 »