« それから | Main | お祭りさわぎ? »

October 07, 2005

かけあしで

 河原町の丸善が閉店するので、近くまで行ったついでに、のぞいてきました。
 新聞の記事で見たレモンのスタンプは、入ってすぐの所においてあります。代わる代わるスタンプを押す人が途切れません。
 文具や雑貨のコーナーでセールをされていて50%offというものもあり、残り少なくはなってますけど、お気に入りのものがあるなら、今のうちです。
 丸善に限らず、近辺のお店で閉められたところが、他にいくつかあります。いずれ、また新しくなるとはいえ、子供の頃からあったお店がなくなるのは寂しいです。
 
 帰りに泉門天の餃子を買いました。皮がもっちりして美味しいです。ただ、ちょっと具が少なめかなーーー。
 ちょっと急いだので、あとは缶詰クッキングです。明治屋のウナギの蒲焼缶の炊き込みご飯と薄切りの大根にスモークドオイスターをのせてサラダです。あまり彩りが良くないので、今日は画像省略です(笑)

|

« それから | Main | お祭りさわぎ? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

河原町、若い頃は毎週のようにうろついていたんですが、すっかりご無沙汰。そして久しぶりに歩けば、なじみだった本屋は壊滅、ついに丸善も落城ですな(涙)
時の流れは無情だ。

今日、山科図書館に行き、「龍をおう旅」を伏見中央図書館から取り寄せてもらうようリクエストしました(^^)

スモークドオイスター・・・今、肴もなしに焼酎の水割りを飲んでるわしは、よだれが出てたまらんです(苦笑)

Posted by: 龍3 | October 08, 2005 at 00:06

ほんと、落城て言葉がぴったりです(_ _)丸善は本屋さんのなかでも特別な存在でしたから。
栄枯盛衰です(^^;)今度はBALの中にジュンク堂がオープンするみたいですね。
映画館もみんなシネコンにとってかわってしまうし。昭和が遠くになります。
私ら昭和の子供たちは、不二屋のレストランがカッパ寿司になったのも結構ショックでした(笑)

「龍をおう旅」楽しみですね。同じ方のもので「地下につくられた町・カッパドキア」もあります。またの機会に♪

はは、とっておきの缶詰を開けるだけの手抜き晩ご飯です。オカズというより、酒の肴ですね。スモークドオイスター、大根サラダによく合います。
龍3さん、焼酎の水割りなんてしぶいです(^-^)b

Posted by: winter-cosmos | October 08, 2005 at 12:26

檸檬のスタンプなんて、いかしてますね。
(死語でした♪)
↑にもありますが、昭和の息吹がドンドン薄れて いよいよもって寂しくなります。
こちらの方でも 然りですよ。

いずこも同じ秋の夕暮れといった感じ。

Posted by: ビスケ | October 08, 2005 at 23:24

スタンプかわいいでしょ♪文庫本、思わず買いそうになりました。帯に昔のお店の写真と解説がついてるんです。

うちの子供たちでも、もう少ししたら、"えー、昭和生まれなんですか~"なんて言われるかも知れない(笑)

Posted by: winter-cosmos | October 08, 2005 at 23:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6295460

Listed below are links to weblogs that reference かけあしで:

« それから | Main | お祭りさわぎ? »