« September 2005 | Main | November 2005 »

October 31, 2005

ピークかも

oth_pen47
 冷蔵庫を開けても、メニューがおもいうかばないときに、重宝しています。このサイトとこのサイト
 和・洋・中華、たいていのメニューがありますし、手早くできるものも多いです。一度お試しを。
 でも、きっと利用している人、すごく多いんでしょうね。5:30現在、"じゃがいも"で検索したら、混みあっているのでお待ちくださいとでました(笑)
 ただ、味付けが「Cook Do」としか書いてないものは、ちょっと・・・。
 尚、我が家の本日の夕食は煮豚です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 29, 2005

かけあしで

2005_10290002 新垣勉さんのハートフル・コンサートに行って来ました。
 ホールの前についたのが、開演五分前だったので、かなりあせりました。
 走りながら撮りましたが、なんとか写っていました。結構この辺りは街路樹も色づいてきています。2005_10290001
 これは京都会館の外壁です。いつもは意識して見ていなかったのですけど、びっくりするほど鮮やかな色でした。

 肝心のコンサートですが、湧き上がるような歌声です。それでいてトークのときは、とても素朴なお人柄のようで。
 ラストの曲は「涙そうそう」でプログラムに「さとうきび畑」が入っていませんでした。
 終わっても、このままでは帰れないという気がした途端に、アンコールの声が一斉にあがりました。
 本当に良かったです。「さとうきび畑」、この曲を歌うために、この方はいらっしゃるのだと思いました。
 
 コンサートが終わって、急いで青蓮院に向かいました。
2005_10290007 はい、もう通りまで列がのびていて、とてもこれにならぶ元気はありません。だいぶ冷えてきてもいましたので、そのまま帰ってまいりました。
2005_10290009
 おみやげは一銭洋食です。お好み焼きのことですが、生地がクレープのように薄く、美味しいです。お店はちょっと風変わりですが(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

朝から雨

2005_10270003 昨日だったか、朝の番組で四字熟語が話題になっていて、例えば「三■四■」の■に何が入るか街頭で書いてもらっていました。
 確かこれの珍回答は「三泊四日」でした。ウケをねらって、わざとひねった答えを書いた人もいそうな気もします(謎)

 三寒四温というわけではありませんが、日曜まで暖房が恋しくなるくらい寒かったのに、そのあとは暖かな日が続きました。おかげでムラサキハナナが芽を出しました。
 火曜日に車の中で聴いていたこちらのラジオ局が、今年は寒くなるのが遅く、紅葉も12月になっても楽しめるのではと言っていました。それならハイシーズンの11月をはずした方が、少しでもゆっくり見られていいのですけど。
 一応、紅葉情報です。

 夕べ、ここまで同じ事を書いて、まちがって消してしまいました。疲れていたので、書き直す元気もなく寝てしまいました。
 今日は近くまで出かけるので、足をのばして青蓮院の夜間拝観を一度見たいなと思っていましたが、お天気が良くなさそうです。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

October 27, 2005

一筆の署名から

 先週の土曜日に行きました、講演会の内容を書こうと思っていました。
 ベースは、演者の斎藤貴男氏が書かれました「プライバシー・クライシス」(文春新書)、「教育改革と新自由主義」(子どもの未来社 寺子屋新書)の内容でした。あと共謀罪についても少し。
 この日は「無防備・平和都市条例」の制定を求める直接請求署名のための活動にむけてのお話です。お帰りの時間がせまる中、赤十字をつけた病院船でも攻撃されることがあるのだから、「無防備地域宣言」することにどれだけの力があるかはわからない。でもこれは私たちの"意志表示"だ、と最後に言い残して行かれました。
 
 「太平洋戦争末期(1945年)、沖縄・前島では、国民学校の分校長が自らの体験と知識に基づき、米軍の攻撃を回避するために、日本軍の島への上陸を拒み通しました。これに対し、一旦島に上陸した米軍も前島を「平和の島」=「非防守」地区と認め、砲撃・攻撃もせず、島民を捕虜にすることなく、そのまま平常どおりの生活を続けることを認めて島外に去ったのです。」 《無防備・平和都市条例を実現するために(Q&A)  Q6 過去に事例はあるのですか?より》

Continue reading "一筆の署名から"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2005

オータム?

2005_10260015 毎週届く、有機野菜の中に、菜の花のようなものが・・・?
 オータムポエムという可愛い名前だそうです。
 茹でてマヨネーズで食べると、アスパラによく似た味がするということなので、早速試してみました。
 茎が太くて固そうにみえましたが、思いのほか柔らかくて、本当にグリーンアスパラのような感触です。味もくせがなく、和・洋・中華どんな味付けにもあいそうです。
 見かけられたら一度お試しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2005

少し先取り

2005_10250013 醍醐寺です。近くまで行ったので、少しだけブラブラ歩きました。
 春の桜の時期は、賑わいますが、今は静かな夕暮れです。2005_10250020
 山に近いので、風が湿った土の匂いがして、ひんやりとしています。
 そろそろ木の葉も色づき始めて、いい雰囲気です。

Continue reading "少し先取り"

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 24, 2005

はんなりと

2005_10240020
 ずっと中休みに入っていた白いミニバラが、咲き出しました。でも、なぜかピンク(^-^?

Continue reading "はんなりと"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 23, 2005

秋の夕日に

2005_10230028
 急に寒くなってきました。そのせいか、最近星がよく見えます。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

リフレッシュ♪

 数日前から、PCが尋常ではない遅さです。60分のCDを一枚コピーするのに、七時間もかかってしまいました(笑)
 夕べはとにかく要らないものをドンドン捨てて、大掃除をしてみました。おかげで元気を取り戻したようです。2005_10230015
 これは昨日講演会を聴きに出かけたので、その近くのお店で買いました。
 結構評判のチョコレートの専門店なので、チョコケーキが美味しいです。
 講演会の内容については、いただいた資料をもう少し読んで、あらためてエントリーしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2005

やっぱり遠い

 もう二十年余り会っていない友達と、都合がつけば一度会おうかと言うことになりました。 
 こちらから行くとすれば、ビジネスパックを利用するつもりでしたが、旅行社の店頭で確めるとその都合のつく日が、今からでは予約できず、普通にチケットを買えば、三倍はかかります。
 驚いたのは、こちらから帯広(釧路も)に行く飛行機は、十月は飛んでいませんとのことでした。
 彼女の所までは、札幌からならJR第三セクター鉄道を乗り継いで行くと五時間以上はかかります。 
 日程的にこれも辛いし、次の機会にするしかないな・・・と、ため息をついています。

| | Comments (2) | TrackBack (2)

October 19, 2005

あちらこちら

 午前中の用事が思ったより早く済み、二時間ほど時間ができてしまいました。引き続いて用事がなければ水曜です、映画でも観たいのですけど。
2005_101900182005_10190042
 市内某所からの眺めです。向こうの山に左大文字と舟形が見えます。
2005_101900492005_10190050 八坂の塔、よく見ると舞妓さん?・・・違いますね、これです。
2005_101900532005_10190060
 御所です。ちょっと木の葉も色づいてきています。紅葉を観るにはちょっと早いですけど、こもれびが金色で綺麗です。
2005_10190070
 きのこにカゲボウシです。
 
2005_10190002
 紅葉の名所、東福寺の今日は、こんな感じ。こちらもまだまだです。
2005_10190082
 最後にこれが今日の収穫です。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 18, 2005

いがいがです。

2005_10180006 16日の画像に写っていた木の実を拾ってきました。リースの材料になりそうです♪
 実だけだとよく似たものがあり、見分けをつけるのは、本当に難しいです。
 こちらのサイトが画像の種類も多く、リンク先も豊富で、気になる木が見つけられそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はい、チーズ!

2005_10170027 暖かい日が続くので、6日に買ったウインターコスモスも次々咲き出しました。
 プロフィール用に記念撮影です(笑)

| | Comments (5) | TrackBack (0)

雲間から

2005_10170035ゆうべのお月様・・・雲が切れるのを待って、だいぶ撮りましたが、全部ぶれてました(_ _)moon

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 17, 2005

アボカドは五年

 春蒔きの一年草の鉢の整理と、秋蒔きを済ませてやれやれです。
 前に買ってあったムラサキハナナの他に、ヴァイキングという赤いチューリップを植えました。
 草丈の低いピノキオという種類が欲しかったのですけど売ってなく、お店にある中で一番低そうなものにしました。
 帰ってから調べてみると、いい香りがあるらしいです。これはちょっと楽しみです。 
2005_10170006

 あとアボカドが大きくなりました。三ヶ月前後で、一番背の高いものは50cmあります。
 大きい鉢に植えると、いくらでも大きくなり、地植えすると十数メートルにもなるみたいです。これをどうするか思案中です(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2005

晴れたらいいね♪

2005_10160005 秋ですね。自転車で出かけましたけど、あまりに気持ちがいいので、途中の公園をちょっとだけお散歩です。
2005_10160016 小鳥が食事に来てますが、腕不足で撮れません。
 ぼんやり眺めていたら蚊の襲来です(*_*)
2005_10160011 それにしても本当に、いい気候になりました。遠出したくなります♪ 

 今日は、くっきり綺麗な月です。明日も晴れますね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 15, 2005

確かに

2005_10150001
 デンマークカクタスが咲きました。
 一週間前にいただいたときは、まだみんなツボミでしたが、日に日に赤みを増して。

 クリスマスの頃に咲くので、クリスマスカクタスともいうそうですね。昨日のクリスマスケーキに続いて、ちょっと気が早い話題でしょうか。
 花言葉は"美しい眺め" "もつれやすい恋"  "つむじまがり"・・・大変そうです(^^; (集合写真追加しました) 

Continue reading "確かに"

| | Comments (2) | TrackBack (1)

October 14, 2005

いくつになっても

2005_10140010 道が混んでます。"ごとび"(この言い方は関西だけですか?)の金曜だからでしょうか。
 その上、早くもショッピングセンターに、年賀状印刷やクリスマスケーキの予約カウンターができていました。気ぜわしいです。
 そういえば少し前に、ユニセフからクリスマスカードやオーナメントのカタログが来ていました。かわいいもの(☆_☆)がたくさんあり、自分用に一つ欲しいなと思っています。
 サイトでご覧ください。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

October 13, 2005

一杯の紅茶から

 数日前から、胃の調子がなんとなく悪く、夕べは一晩中痛み、薬のために水を飲んでも、吐いてしまい悲惨でした。
 そんなんで今日は、ちょっとバテ気味です。痛みがおさまってきたので、ミルクを温めてチャイにして飲んだら、一息つけました。 
2005_10130001
 これはスタバで以前に買ったものです。効くのかどうかはわかりませんが、私は胃腸の調子が悪い時に、よく飲みます。
 スターバックスの店頭で売っているコーヒー豆もフェアトレード商品があるんですね。これはチェックせずに買ったので、今度マークを気をつけて見ておきます。

 以前紹介しました、第三世界ショップのものは、(オンラインショップの方ではこのキャンペーンはしていないようですけど)私が買っているところでは、チャイパック一袋につき25円が、インド洋津波復興の支援金として送られます。
 キャンペーン期間に、この冬の分をまとめ買いしておこうと思っています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 12, 2005

次は三度目の正直

2005_10120007aosagi 鴨川にかかっている、橋の上を渡っているとき、水鳥が動くのが見えたので、とりあえずパシャッと一枚。
 水面が不思議な色に写っていました。いまだにカメラの使い方がよくわからないので、パソコンにおとしてからのお楽しみ状態です。
 古いカメラ(父のカメラ)も二本目のフィルムに挑戦しましたが、撃沈でした。全部まっくろけで、一本目のフィルムは、かなりまぐれ当たりだったようです(悲)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 10, 2005

もも・くり三年

2005_10100032 久しぶりにホームセンターへ行きました。
 たくさん果樹の苗木がはいってます。秋になったら買うつもりだった"アルプス乙女"を見つけました。
 小型のリンゴなので、これならベランダの鉢植えでも育てられるかなと思うのですが、無事収穫できるでしょうか。
 リンゴの花は、まだ写真でしか見た事がないので、楽しみです。

 「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ わたしを待ってるの~♪」
 なんとなく、歌いたくなります(笑)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ちゃんと朝ごはん

2005_10090007  二ヶ月前に予約する、という食パンを友達から半分もらいました。
 普通の食パンなんですが、う~ん、余分な味がしないと言ったらいいでしょうか。
 トーストしたら、さくさくっと食べられてしまいます。
 菓子パンはちょっと懐かしい優しい味です。こちらは予約しなくても、いつでも買えますので。
 
 お店はこちら

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2005

夜はこれから

2005_10090001 いいお天気でした。
 学生祭典で賑わう岡崎です。
 チケットをもらっていたので、京都会館での演奏会へ行きました。
 朝から別のイベントに行き、ホールへ入る前に小一時間ほど歩いていたので、演奏が始まるとウトウトしてしまいました。マーラーの交響曲一番が"アー・ユー・スリーピング"のようです(^^;
 市内の大学の合同オケで、全員集まったのは今日が初めてだったとか。それにしては、上手だったでしょうか。
  
 市外へ移転する大学の多い中、それでもやっぱり学生の町なんだなという気がしました(^-^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 08, 2005

お祭りさわぎ?

 そこかしこで、お祭りの気配がしています。2005_10080009
 これは私も初めてなので、どんな感じかわかりませんか゜、明日、午前中に用事を済ませて行ってみようと思います。
 この間紹介しました岡崎公園一帯で、いろいろなイベントがひらかれるようです。詳しくはサイトをご覧ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2005

かけあしで

 河原町の丸善が閉店するので、近くまで行ったついでに、のぞいてきました。
 新聞の記事で見たレモンのスタンプは、入ってすぐの所においてあります。代わる代わるスタンプを押す人が途切れません。
 文具や雑貨のコーナーでセールをされていて50%offというものもあり、残り少なくはなってますけど、お気に入りのものがあるなら、今のうちです。
 丸善に限らず、近辺のお店で閉められたところが、他にいくつかあります。いずれ、また新しくなるとはいえ、子供の頃からあったお店がなくなるのは寂しいです。
 
 帰りに泉門天の餃子を買いました。皮がもっちりして美味しいです。ただ、ちょっと具が少なめかなーーー。
 ちょっと急いだので、あとは缶詰クッキングです。明治屋のウナギの蒲焼缶の炊き込みご飯と薄切りの大根にスモークドオイスターをのせてサラダです。あまり彩りが良くないので、今日は画像省略です(笑)

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 06, 2005

それから

2005_10060001 今年は暑かったので、秋の苗の入荷が遅れているそうです。
 今日見つけたウィンターコスモスです。
 一年前の十月です。ブログを始める少し前に見かけたものは、白一色でした。これはイエローキューピットという種類で内側がほんのり黄色です。あと黄色一色のものもあるようです。
 今、高さは50cmくらいありますが、花の大きさは2cm前後で、コスモスとはちょっと印象が違うかなと思います。
 十月は子どもたちの誕生月であるのと、私にとって色々節目になる月でもあります。
 さあ、次はどんな一年になるのでしょうね(^-^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2005

本当のオチは

 自分でもいつか思い出せなかったくらい前、歯医者通いをしている話を書きました。
 そんなに悪い評判も聞かないので、もう治るかと思い通いつつ、一向に改善せず。見かねた友達が、知り合いの歯科衛生士さんを通じて、別の先生を紹介してくれました。
 そちらで検査を受けて治療が始まり、一言。「全部やり直しやな~」
 もう、本当に気が遠くなります(_ _)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 04, 2005

産直です。

2005_10040018 十円玉と比べてください。
 大きいでしょ、取れたての丹波栗です。
 なんとか渋皮煮にしたいなと思っています。

Continue reading "産直です。"

| | Comments (4) | TrackBack (1)

October 02, 2005

なんだか眠い・・・。

2005_10020001 岡崎公園です。
 鳥居の左側に国立近代美術館、右側が京都市美術館、もう少し向こうに行くと、平安神宮や京都会館があります。

2005_100200052005_10020006
 鳥居をくぐらずに、美術館の裏側へ回ります。
2005_10020012 
 京都市動物園です。
 入ったのが4時と遅かったのと雨が降り出したので、かけあしです。


2005_100200292005_100200302005_10020036
 まるでシンクロです。
2005_100200512005_10020052 すみません、起こしました。

2005_10020044 
 みなさんお昼寝zzz・・・
2005_10020046 
 owlさんです。

2005_10020004


 雨上がりの琵琶湖疏水です。

Continue reading "なんだか眠い・・・。"

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 01, 2005

来年には子だくさん

2005_10010001
 10月だけど、暑いです。
 アジサイが、今頃また咲きだしました。
2005_10010007
 春に蒔いたミニトマトもまだ咲いています。
 日中はまだ夏のようです。と言いながら、秋蒔きの準備が後回しになっているだけなんですが(笑)
2005_092200062005_10010018
 これは100円ショップで買った"幸せの葉っぱ"です。
 本当の名前はセイロンベンケイソウで、花の形から"灯篭草"とか、"はからめ(葉から芽)"なんて、おもしろい呼び名もあるそうです。
 葉のふちから出た新芽を切り取って、土に植えると1.5mくらいまで育ち、2~3年すると、花を咲かせるようです。
 お皿に少しお水を入れておいたら、10日ほどの間に、かわいい新芽がいくつも出てきました。一枚の葉からどんどん増えるので、「子宝の葉」とも言うそうです。

Continue reading "来年には子だくさん"

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« September 2005 | Main | November 2005 »