« 涼しくなりました。 | Main | 花言葉は「不思議な」? »

September 03, 2005

されどわれらが日々

 9月11日・・・選挙ですね。京都国立博物館でミュージアム・コンサートがあります。中野振一郎さんのチェンバロとジャン・ジェンホアさんのニ胡の演奏だそうです。
 朝から整理券をもらいに行かないといけないけど、投票には十分行けますね♪
 話題性でもりあがっているのか、もりあがっていないのかよくわからない選挙です。
 「制度の不満をえんえん言う人がいるけど、あんたらの選んだ議員が作った法律に基づいて仕事してるんや!」と役所にいる友達が嘆いていました。
 人を選んでも、政党で選んでも、こちらの気持ちが反映しているとは思えません。とは言え、なしくずしに、本意でない方向に進んでいくのを、黙って見ている訳にはいきません。たかが一票、されど一票。

|

« 涼しくなりました。 | Main | 花言葉は「不思議な」? »

京都」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

 制度の不備を理由に仕事をしない
公務員も多いんだけどね。
うちの村も革新系の首長のころは
役所の窓口が昼休みになると閉まって
いましたが、保守系になってしばらくしたら
だいぶよくなりました。
 やっぱり、選挙はだいじですよね。

Posted by: 和田歩人 | September 07, 2005 at 10:23

和田歩人さん、コメントありがとうございます。
「改革」の中身ですよね。
誰の利益をまもろうとしているのか、しっかりみせてほしいなと思います。

Posted by: winter-cosmos | September 08, 2005 at 09:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5763985

Listed below are links to weblogs that reference されどわれらが日々:

» 選挙 [ANUENUE FACTORY ***  ...]
9月11日は 選挙です。 皆さんは選挙へ行く予定ですか? 私は行きます。 選挙へ行かない人が多いですよね。 『どうせ私が行ったところで何も変わらない』 『どこに票を入れたらいいかわからない』 『政治に興味ない』 『面倒くさい』 テレビのインタビューで 若い方たちが答えてました。 世界中みても こんなに選挙の投票率の悪い国はありません。 過半数が投票していないんです、もし、全員が投票に行ったら 必ず何かが 変わるはずです。 どこに票を入れたらいいかわからない... [Read More]

Tracked on September 03, 2005 at 19:04

« 涼しくなりました。 | Main | 花言葉は「不思議な」? »