« ムーンウォッチングです。 | Main | あしたは? »

September 20, 2005

まだまだ現役?

2005_09200003 以前の記事に書きました父のカメラです。
 いつ頃、父が手に入れたのかわかりませんが、多分80年くらい前の物らしいです。
 少し前に、こんな古いカメラでも、見ていただけるカメラ屋さんをみつけて、少し綺麗にしていただき、写し方も教えていただけました。
 デジカメと併せてこちらでも撮ってみました。いざ、使ってみると、フィルムの巻き方がこれで良かったのか自信がなく、全部重なっているような気がして、一本フィルムを無駄にしたかなと思っていました。
 今日現像に出してあったものを受け取ってみると、全部縦長で12枚写っていました。no
no
 デジカメで撮ったものと比べると霧がかかったように見えます。でも、想像していたより鮮明に写っていて驚きました。
 ちょっと感激です(^-^)

|

« ムーンウォッチングです。 | Main | あしたは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
素晴らしい雰囲気の描写ですよ。
十分とまではいきませんが撮影のコツを掴めばまだまだ現役で使えると思います。
まるで80年前にタイムスリップしたような気持ちになります。お父様がこのカメラで何を見て何を撮っていたのでしょう。

Posted by: 散歩道 | September 20, 2005 at 20:17

素敵です。写真の雰囲気も、そしてお父様のカメラに新しい生命を吹き込んだwinter-cosmosさんも。

鮮明なだけが写真ではない、ということを改めて感じました。これからもどうぞ、大切に使っていってくださいね。

Posted by: marin | September 20, 2005 at 22:24

>散歩道さん、ありがとうございます。
 お店で「これですね」と出された写真を見て、目を疑いました。
 ブログを始めて本当に良かったなと思います。散歩道さんに教えていただかなかったら、カメラ屋さんに持って行こう、なんて思いつきもしませんでした。
 祖父のものだったのか、戦後、余裕ができてから買ったのか、当時にすれば高価なものだったでしょうから、大事にしていたはずです。
 何も記憶のない父に、少し近づけたかなと思います。

 お礼を兼ねて、カメラ屋さんに行って、もう少し教えていただいてきます。

>marinさん、嬉しいです。
 フィルムの種類は、教えていただけたましたが、お店とは別の会場に出向かれていたので、お手持ちがなく、後日、近くのお店に買いに行きました。
 入れ方や、巻き方が、そちらのお店ではわからず、電話で問い合わせてくださいました。リレーをするように、色々な人にお世話になって撮れた写真です。 
 
 はい、頑張って撮れるようになります(^-^)

Posted by: winter-cosmos | September 20, 2005 at 23:55

こうやって、比べてみるとモニターで
みても一目瞭然ですね。
フィルムカメラのほうがやわらかいですね。
写真のことなどまったくわからないのですが
80年前のものといったらたいへん貴重な
ものなのでしょう。だいじにだいじに
してあげてくださいね。

Posted by: 和田草子 | September 21, 2005 at 02:17

>和田さん、ありがとうございます。
中古カメラの展示即売会に、調整もしますと書いてあったので持って行ったのですけど、あんまり古い物なので、のぞきに来られた方がありました。
父が亡くなってから、誰からもかまってもらえなかったカメラです。お彼岸ですし、オハギでも作ってお供えします(^-^)

Posted by: winter-cosmos | September 21, 2005 at 09:12

本当に、デジカメと違って やわらかいですね。

お父様の目と心が写真を撮ったような気がしませんか?

Posted by: ビスケ | September 21, 2005 at 20:28

このカメラで何を撮っていたんでしょうね。よく釣りや、鳥を撃ちに行ったりしてたみたいなので、山歩きしながら景色とかかな。
不思議な気分ですね。。。

Posted by: winter-cosmos | September 22, 2005 at 09:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6032741

Listed below are links to weblogs that reference まだまだ現役?:

« ムーンウォッチングです。 | Main | あしたは? »