« ちょっとピリ辛 | Main | 花も実もある? »

September 26, 2005

できることは?

 すみません、講演録なので長いですが、時間のある方お読みください。
 「地球のために、いま僕たちができること 」 講師 田中 優さん 2001.4.21

 

|

« ちょっとピリ辛 | Main | 花も実もある? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、こんばんは。
田中優さんの講演録、読ませていただきました。

ゴミの問題から、こんなに沢山の世界の問題が見えてくるのですね。
私も普段から出来るだけゴミを出さないようにって考えたり気を付けたりしてたけど・・・
何だか、そんなことではとてもとても追いつかない大きな複雑な問題が見えてきて、正直、頭が痛くなってしまいました。

それにしたって、私たち日本をはじめとする先進諸国が工業的発展途上国に強いている酷いことの数々、恐ろしさを越えて怒りさえこみ上げてきました。

地域通貨は、昨年、信州を旅行しようと調べていた時たまたま見つけた安曇野のシャロムヒッテというペンションのHPや、辻信一さんの著書の中でも知っていたのですが、その時はいまいちピンときませんでした。
でも、田中さんの講演録を読んで、少し理解が深まりました。

この講演録、私のブログで紹介させていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Posted by: snow_drop | September 26, 2005 at 21:21

snow dropさん、おはようございます。
日付が少し前のものなので、どうしようかなと思いましたが、以前お書きになられた本の内容が、ぎゅっとまとめられていて、わかりやすかったので。
プロフィールの横に紹介されている本も、よく売れているようですね。書店でも平積みになっていました。

割り箸一本、空き缶一個から色々考えさせられるお話ですね。是非ご紹介お願いいたします。

Posted by: winter-cosmos | September 27, 2005 at 08:59

winter-cosmosさん、ありがとうございます。
今、私のブログでも紹介させていただきました。
一緒にTBもさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。

Posted by: snow_drop | September 27, 2005 at 21:47

snow dropさん、ご紹介ありがとうございます。
「どうして郵貯がいけないの」
http://www.th-box.com/honkomi2/hokuto/bookl/301.html
少し前の本ですが、こちらに、この講演の内容が、もう少し詳しく書かれています。
これは、かなり前のことですが、財政投融資のことについては「日本経済の財政理論」加藤睦夫 著 と言う本で私は読みました。
上の本は図書館にでもあると思います。また一度ご覧ください。

Posted by: winter-cosmos | September 27, 2005 at 22:14

winter-cosmosさん、こんばんは。
本のご紹介、ありがとうございます。早速、図書館に予約しました。
一緒に『あらしのよるに』のシリーズ7冊も。
週末には受け取りにいけると思うので、楽しみです。

Posted by: snow_drop | September 28, 2005 at 22:18

おはようございます。
古い本なので、私も図書館で借りて読みました。
「あらしのよるに」楽しみですね♪
是非、ハラハラ、ドキドキしてください(^-^)

Posted by: winter-cosmos | September 29, 2005 at 08:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6123920

Listed below are links to weblogs that reference できることは?:

» 地球のために [きままにARTSダイアリー]
牛乳パック、ペットボトル、空き缶、空き瓶 etc... 少しでもゴミを減らせれば [Read More]

Tracked on September 27, 2005 at 21:38

« ちょっとピリ辛 | Main | 花も実もある? »