« 龍をおう旅 | Main | 来年には子だくさん »

September 29, 2005

この実、何の実?

 人と会う約束があったので、いっしょにお昼を食べました。おしゃれな通りなので、たくさん有名なお店もありますが、私はこのお店が好きです。
 メインの鴨に、松茸が添えてあり、歯ざわりがよく美味しかったです。
2005_09290014 向かいが植物園なので、通り抜けて帰りました。
2005_09290005 今日、一番綺麗だったのは右手の方に見えている、ソライロアサガオです。朝顔なのに夕方まで咲いているそうです。
2005_092900202005_092900222005_09290045
 珍しい実がいろいろなっています。
2005_092900362005_09290037 睡蓮も、まだしばらく楽しめそうです。
2005_09290044 
 ひっそりとミズヒキもかわいいです。

|

« 龍をおう旅 | Main | 来年には子だくさん »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

winter-cosmosさん、またまたお邪魔いたしマス。
実はワタシは学生時代を京都で過ごしたもので、
winter-cosmosさんが書かれる京都の話題がとても楽しみなのです。
先日の博物館の写真もとっても懐かしかったです。
植物園と言えばわたし達の頃には、デートすると別れる名所、みたいに言われてましたけど、今じゃどうなんでしょうね。(笑)
どのゾーンだったか忘れましたが、絵本を読めるコーナーがお気に入りでした。

Posted by: 志生野 | September 30, 2005 at 00:28

いらっしゃいませ♪
 植物園は、"初デートに行くと結ばれる説"も、ありましたよ。その"別れる説"は初めて聞きました。
 あっ、でもちょっとわかるような気もします。以前はそんなにお店もまわりにはなかったから、つまらなく感じたりして(笑) 
 地下鉄が「国際会館」まで開通して、この辺りも変わりました。それでも、植物園の中は、子供の頃のままですね(^-^)

Posted by: winter-cosmos | September 30, 2005 at 12:27

十月二日に植物園行きまして、うちのblogに記事書きましたのでTBさせていただきました。
数ヶ月行かない間に、未来くん広場のアスレチックが、ちゃちでありふれた奴に交換されてしまっていて大ショック。
あと、わしが青春時代に聞いた説は「別れる」のほうでしたが、当時その手のジンクスは「別れる」というものばっかりだったような気がします(爆)

Posted by: 龍3 | October 04, 2005 at 02:01

TBありがとうございます。
植物園はデートコースというより、遠足の定番でした。
高校の時は生徒で、適当に決めて行けば良かったので、毎年「植物園」にしておき、門の前で現地解散して、散り散りにそのまま遊びに行ったような。
「結ばれる説」はただの口説き文句かも知れませんね(笑)

Posted by: winter-cosmos | October 04, 2005 at 06:50

はじめまして
ソライロアサガオ・・・うん?
そのまんまの名前ですが、僕らが小学生の時日記をつけていたあの朝顔といは別種なんですか?実は最近私も発見しまして、そういえばあれはたしか夕方だったんです。おかしいなあ、朝じゃないのに咲いているって心のどこかでひっかかっていました。
TBさせてください。楽しそうなBLOGなんで、またお邪魔させてくださいね。ではまた

Posted by: isshy | October 09, 2005 at 01:43

 初めまして!isshyさん。TBありがとうございます。
 ソライロアサガオご覧になられたのですね。普通の朝顔と同じヒルガオ科らしいです。
 植物園のものは、すごく立派に仕立てられているので、何か違うもののような気がします。北山の門から入ってすぐの所に、あざやかなブルーがひときわ目だっていました。

どなたかの所で、お見かけした名前だと思って、そちらからyumeさんの所におじゃましました。
西本願寺の正面通りの門がどうして残ったのか、子供のときに聞いたことがあります。
うろ覚えなので、また思い出したら、書き込みに行きますね(^-^)

Posted by: winter-cosmos | October 09, 2005 at 08:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6173885

Listed below are links to weblogs that reference この実、何の実?:

» 10月の府立植物園 [dragon-tail]
京都の花を紹介するのに、ここを取り上げるのは、ほとんど反則技のような気がするが( [Read More]

Tracked on October 04, 2005 at 01:55

» 我が家の食卓に、天然天板を物色中 [FIELD & STREAM]
[Read More]

Tracked on October 09, 2005 at 01:45

« 龍をおう旅 | Main | 来年には子だくさん »