« 多彩です。 | Main | 道を歩けば。 »

September 12, 2005

考える人

2005_09110022 街頭インタビューで、自分の一票の結果が、こんなにはっきり出た選挙は初めて、と喜んでいる人がいました。
 そうなんですね・・・。でも、この結果が吉と出るか、凶と出るか、それを絶えず見守る人の数が多くなったことに期待します。

|

« 多彩です。 | Main | 道を歩けば。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
TB、ありがとうございました。
結果が全てですね、色々と言っていても体制が決まれば流されていく人は増えます。じっと踏みとどまって見据える目を持てるか持てないか興味は尽きないです。

Posted by: 散歩道 | September 12, 2005 at 16:49

散歩道さん、コメントありがとうございます。
「地獄の門」となっては困りますね。この結果を、前向きにとるしかない、と言うのが正直な気持ちです。
こちらについて言えば、小選挙区で当選か、比例区で当選か、でもメンバーは変わりありませんし。
比例区で若干の人数の違いがでるかなと一票を託しましたが。
「見据える目」持てるようになりたいです。そのためにもブログは続けないと、と思っています。

Posted by: winter-cosmos | September 12, 2005 at 22:49

winter-cosmosさん、相互TBありがとうございます。

自民と民主をみてみると、小選挙区では得票数は約47%対36%なのに、議席数は4倍近い差が出ているのですね。
与党には、その辺りをしっかり認識してもらいたいので、今後、私たちのほうも、ばっちり見守っていかなくちゃいけないですね。

余談ですが、京都国立博物館のロダンの「考える人」は、とてもステキなロケーションの元にあるのですね。


Posted by: snow_drop | September 13, 2005 at 09:25

TBありがとうございました。
結果は、本当にこれからですよね。見守っていきたいと思います。

Posted by: yukidarumako | September 13, 2005 at 21:05

 現在の日本は構造的な大問題を幾つも抱えているので、どこが政権を取ってもよくなることは難しいと思います。
 でも、憲法改悪だけは止めたいという思いがますます強くなってきました。

Posted by: Wind Calm | September 13, 2005 at 23:39

>snow dropさん、議席数が物をいうのが悲しいですね。
 やろうと思えば、ここまで強引なことができるのだ、と言うことを見せられたのです。この結果を怖く感じるのが、普通の感覚だと思います。この怖さが麻痺したときが最後です。
 
 写真の前方に京都タワーが見えていますね。京都駅辺りからすると、博物館はだいぶ高い所になります。台座の上からだと見晴らしがいいだろうと思います。この眺めから、毎日何を考えてらっしゃるのでしょうね。

>yukidarumakoさん、天国の門でも困る(死んじゃいけない)けど、しっかり目を見開きたいですね。負けてたまるか!と言うところでしょうか(^-^)

>Wind Calmさん、半ばわかっていたとは言え、出口調査の時点で気分がわるくなりそうでした。まるで軍靴の音が聞こえてきたような。
 造反議員も「民意」を受け止め賛成に転じるそうですね。本当に!!!

Posted by: winter-cosmos | September 14, 2005 at 08:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5907332

Listed below are links to weblogs that reference 考える人:

» 9月11日を忘れない [きままにARTSダイアリー]
ニューヨークで同時多発テロの起こった2001年9月11日。 そして昨日、2005 [Read More]

Tracked on September 12, 2005 at 23:44

» ■自民圧勝 [空と旅と風景と]
 総選挙は自民党の圧倒的な勝利に終わりそうだ。  小泉さん自体がそれほどひどい独 [Read More]

Tracked on September 13, 2005 at 23:36

« 多彩です。 | Main | 道を歩けば。 »