« 花言葉は「不思議な」? | Main | 多彩です。 »

September 08, 2005

見つけましょう。

2005_09080008 「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」のホワイトバンドです。先月、市内の書店にたのんであったものを、受け取りに行ってきました。

 9月6日の朝日新聞に、全面の意見広告が出ました。
 「政治家の皆さん!!!!!ミレニアム開発目標って知ってますか?総選挙も”ほっとけない”ですがその3日後の国連ワールドサミットはもっと”ほっとけない”んです。」
 2015年までに世界の貧困を半減させるミレニアム開発目標と呼ばれる8っつの目標
 目標1*とてつもない貧困と飢えをなくそう
 目標2*みんなが小学校に通えるようにしよう
 目標3*ジェンダーの平等を進めて女性の地位を向上させよう
 目標4*子どもの死亡率を減らそう
 目標5*女のひとの妊娠・出産にかんする健康を改善しよう
 目標6*HIV/エイズ、マラリア、その他の病気が広がるのを防ごう
 目標7*環境の持続可能性を確保しよう
 目標8*世界の一員として、先進国も責任を果たそう

 まず何のお手伝いができるかと言えば、フェアトレードの商品を少しでも買うことでしょうか。第三世界ショップのものなら、手近で私も買うことができます。
 あとスタバのタンブラーのようにマイカップを持参するとか、割り箸を使わないとか、小さいことですけど、探せばもっと何かあるはずです。

|

« 花言葉は「不思議な」? | Main | 多彩です。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5844951

Listed below are links to weblogs that reference 見つけましょう。:

» 地球お助け隊 会報 9月8日号 [ANUENUE FACTORY ***  ...]
アメリカのハリケーン カトリーナ、 台風14号 被害が 伝えられています。 私のところにも 心配をしてくださった方から メールや書き込みをいただきましたが、 ありがとうございます。 こちらは なんともありませんでした。 皆様は いかがでしたでしょうか。 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 去年、こちらでも豪雨がありました。 友達が新築して、やっと引っ越したばかりという状況での被害でした。 それまでは アパート暮らしだったので  婚礼家具なども全てご実家に預けて... [Read More]

Tracked on September 09, 2005 at 21:37

« 花言葉は「不思議な」? | Main | 多彩です。 »