« ちょっとまわり道 | Main | この実、何の実? »

September 28, 2005

龍をおう旅

 龍3さんのdragon-tailに「京に棲む龍」というタイトルで、東本願寺の手水の龍が紹介されています。
 私もこの龍が京都では一番かっこいいと思います。子どもの時に、叔父が、僕がつくったとだまそうとしました。そんな笑い話の思い出つきです。
 
2005_09280005 こちらは「龍をおう旅」
 大村次郷 文・写真 
 月刊たくさんのふしぎ
 1992年2月号
 福音館書店
 表紙は、日光 陽明門です。
2005_09280009 よく似ていますが、こちらは韓国の仏国寺の龍です。
 「この建物は、極楽殿といって、1592年に豊臣秀吉によって焼きうちにあい、その後再建されたものだそうです。
 私は、この話をきいたときに、きっと、二度とそういうひどいめにあわないようにという願いをこめて、当時の人びとが龍をつけたのだと、思いました。」とかかれています。
2005_09280014 京都で紹介されているのは、祇園祭の山鉾にかけられた織物の龍です。祇園祭も疫病が流行したときに、災厄除去がはじまりといわれています。ここでも龍が悪霊をおいだすためにつかわれています。

 もともとは古代に、天災をおこす、人間にわざわいをもたらすものが、龍のような怪物だと考えられていたそうです。悪役だった龍が、どうしてこのような役割をもつようになったのでしょうか。
 この本は想像上の動物である龍が、世界の各地でみられるようになったのはどうしてか、そのなぞときがつづられています。
 小学校中学年が対象の月刊誌です。愛蔵版になっているものもありますが、残念ながらこの本はだされていません。図書館のバックナンバーでご覧ください。

|

« ちょっとまわり道 | Main | この実、何の実? »

京都」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。
トラックバック、ありがとうございました。で、こちらを見せていただいたら、うちを紹介してくださっているばかりか、大変参考になる記事でありがたく思いました。
やはり、あの手水の龍は多くの人に親しまれ、「笑い話」のネタにもなるほどなのですね(^^)
たくさんのふしぎのバックナンバー、是非調べてみようと思います。

Posted by: 龍3 | September 28, 2005 at 14:14

こんにちは。コメントありがとうございます。
 見慣れた龍が、迫力の、かっこいい写真に撮ってもらっていて、嬉しかったです♪
 あの界隈は、本山ご用達の家が多く、祖父も出入りの職人でした。
 何かの話に花が咲いて、そんな他愛もない冗談も出てきたのだと思います。憧れだったんでしょうね。

「龍をおう旅」市内に一冊あります。是非ゲットしてください(^-^)v

Posted by: winter-cosmos | September 28, 2005 at 14:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/6155582

Listed below are links to weblogs that reference 龍をおう旅:

« ちょっとまわり道 | Main | この実、何の実? »