« 今日も同じ空です。 | Main | 死にたまうことなかれ »

August 14, 2005

目が覚めます。

2005_08140002 この花も初めて見た時は、ドキッとしました。濃い緑の葉が茂った中に鮮紅色の花が浮かび上がって見えました。
 通り道のお宅に咲いてます。背丈くらいのあまり大きな木ではなく、合歓の木にもこんな色の花が咲くのかと思っていましたが、紅合歓(ベニゴウカン)という種類のようです。
 これも育ててみたいなと思ってますけど、まだ他で出会った事がありません。

|

« 今日も同じ空です。 | Main | 死にたまうことなかれ »

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

これって花火みたいできれいですよね。
赤の種類が 彼岸花と同類のような。
日本の赤っていう気がしませんか??

Posted by: ビスケ | August 14, 2005 at 21:47

綺麗でしょ♪
うん、そんな感じです。彼岸花も緑の中に濃い赤の花がすごく印象的ですね。
緋色と呼ぶのがふさわしいかな。

Posted by: winter-cosmos | August 15, 2005 at 07:00

私も合歓木の花、大好きなんです~
今年はまだ見つけられなくて、残念だなぁと思っていたところでした。写真でも見られて感謝です。
いつか大きな紅合歓の木を見るのが夢だなぁ。

ずいぶん昔に詠んだ歌ですが…

夕空に ねむの木の花 翳り居り
紅く尾を引く 夢の光芒

Posted by: らら美 | August 15, 2005 at 14:11

らら美さん、お帰りなさい!かな?
桃色の合歓の木のちょっと大きなのは、桂川サイクリングロード沿いにあったような気がします。今度、気をつけて見ておきますね。

本当に「夢の光芒」です。初めて見たとき、赤い光のように鮮明な色が、目に焼きつくような感覚でした。

Posted by: winter-cosmos | August 15, 2005 at 14:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5464488

Listed below are links to weblogs that reference 目が覚めます。:

« 今日も同じ空です。 | Main | 死にたまうことなかれ »