« すっきりさわやか | Main | そのために »

July 07, 2005

ご安心を

2005_07070022
 晴れました。午後から突然の激しい雨とカミナリで、どうなることかと思いました。

2005_07070013
 こちらでなら一年に一度のデートも大丈夫です。でもかなり降りましたので、かささぎのお手伝いがいりそうです。

《星の船》
織女と牽牛が乗る天の川の船をいいます。
伝説では、七月七日に二人が逢うのですが、雨が降れば天の川は水かさを増し、織女は牽牛のもとへ行くことができません。この夜は上弦の月ですが、月の船人はつれなく、織女を乗せてくれません。織女が悲しんでいると、かささぎの群れが飛んできて、翼を広げて橋をつくり、織女を向こう岸に渡してやるのだといいます。
なお、星合いは織女と牽牛の出会い、星の契りは織女と牽牛の契り、そして星の別れは織女と牽牛の別れをいいます。
「宙ノ名前」林完次(光琳社出版)

|

« すっきりさわやか | Main | そのために »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmos さん、
晴れてよかったですね、こちらも暗い空にちらほらと星が見えるようになりましたよ。でもこちらでは七夕は一月遅れの8月です、いま少しの辛抱です。綺麗に飾れましたね(^_-)-☆

Posted by: 散歩道 | July 07, 2005 at 20:53

散歩道さん、雨は上がりましたが、お星様は雲で隠れていたようです。
一月後の七夕なら梅雨も明けているので、船上のデートも大丈夫そうですね。楽しみにされていることでしょう。
結局、短冊は書きませんでした。子どもと違って、さもしいお願いをしそうなので(笑)

Posted by: winter-cosmos | July 08, 2005 at 14:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4868165

Listed below are links to weblogs that reference ご安心を:

« すっきりさわやか | Main | そのために »