« 夏本番です。 | Main | 行かなくちゃ。 »

July 18, 2005

夏の味です。

2005_071700282005_071700a09
  まーどんなさんの所で鱧の話題がでていました。
 私も数日前から食べたくて、巡行を観たら帰りに錦で買って帰ろうと思っていました。錦市場と言われるのをよく聞きますが、錦と言う通りに商店が並んでいます。「ニシキ」とこちらでは呼びます。
 写真左が鱧のおとしです。湯引きした鱧に梅肉やカラシ酢味噌をつけて食べます。右側は鱧皮できゅうりもみにしました。
 どちらも普通の魚屋さんで買ったので、そんなにびっくりするような値段のものではありません。ただサイトの説明にもあるように、鱧は骨きりがしてないと食べられません。品物の良し悪しと、その上手さにかかっています。だからどうしてもお店を選んで買ってしまいます。 2005_071700a21
 これも帰りに買いました。珈琲の専門店が出しているコーヒーゼリーです。上に餡と白玉がのっていて珍しい組み合わせですが、不思議に美味しいです。

|

« 夏本番です。 | Main | 行かなくちゃ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

京都」カテゴリの記事

Comments

前日の祇園さんに今日の鱧・・・、風情がこちらにも伝わってくるようです。
テレビでしか見たことのない祇園祭ですが、むか~し、有吉佐和子の「和宮様御留 」という本を読んで以来、京都人の心にはお囃子の音が染み付いているのだろうな~と感じています。

Posted by: まーどんな | July 18, 2005 at 10:40

 一度是非おいでください。間近で観ると巡行は勇壮な雰囲気があります。
 鱧のおとしのポータルサイトの京の歳時記‐祇園祭の所でお囃子が聴けます。辻回しの時にはこのお囃子のテンポが速くなります。このときの高揚感は独特かもしれません。

Posted by: winter-cosmos | July 18, 2005 at 11:02

鱧といえば、関西出身の母が自慢げに出してましたが、子供の私には・・・
大人になった今なら美味しくいただけるかしら。

コーヒーゼリーに餡と白玉♪美味しそう〜〜〜。

Posted by: yukidarumako | July 19, 2005 at 09:55

その通りです(^-^)b子どもの時は、いくら骨きりがしてあっても、チクチクして嫌でした。照り焼きもパサパサして、ありがたくなかったです。
今なら照り焼きでお茶漬けも美味しいですよ。これこそ大人の味?

コーヒーゼリーはちょっと病みつきになります。祇園の有名な甘党のお店も、この組み合わせを出している所があって、友達がおっかなびっくり注文したら、美味しい!て言ってました。
わりと濃い目の味のゼリーです。きっと絶妙のバランスなんですね。

Posted by: winter-cosmos | July 19, 2005 at 11:49

鱧って食べたことないです。
よくTVの京都特集とかで、骨きり名人(?)みたいな方がシャッシャッと切ってる姿をみるけど。
チクチクするのも美味しいお味なんでしょうね。

Posted by: owl | July 19, 2005 at 16:55

有難がって食べるのは、こちらだけかも知れませんね(笑)でも、上手に骨きりしてあると、本当にふわふわで美味しいんです♪
皮はお肌にいいそうですよ。これこそ子どもの時は、気持ち悪い~×_×と思ってましたけど。一度お試しの価値ありです(^-^)

Posted by: winter-cosmos | July 19, 2005 at 18:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5014589

Listed below are links to weblogs that reference 夏の味です。:

« 夏本番です。 | Main | 行かなくちゃ。 »