« 朝をリレーします。 | Main | 夏の味です。 »

July 17, 2005

夏本番です。

2005_07170009 山鉾巡行です。
 うす曇りのお天気で、少し蒸しましたが暑すぎず良かったです。
 テレビで中継されるようなポイントをさければ、午後から出かけても間近で観ることができます。
 この写真を撮ったのが十二時過ぎです。
2005_07170021
 船鉾です。他の鉾と違って船の形をしています。
2005_07170026 今から辻回しが始まります。通りを直角に曲がるため、車輪の下に青竹を敷いて滑らされます。大きく鉾がきしみ、巡行の中でも一番の見せ場です。
2005_07170046
 その瞬間です。3回くらいに分けて向きを変えて行かれますが、無事曲がりきった瞬間、拍手と歓声が沸き上がります。
2005_07170051
 大通りから狭い通りへ入り、それぞれの鉾町へ帰っていきます。
2005_07170054 辻回しに使われた竹です。

|

« 朝をリレーします。 | Main | 夏の味です。 »

京都」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
山鉾巡行、夏本番ですね。
良い場所で観覧できたようでなによりです。私はこの夏、何れの祭りも仕事と重なっていて一つも見れないかもしれません。話はは全然違いますが、来月末に京都のお方と一緒に仕事をしますよ。

Posted by: 散歩道 | July 19, 2005 at 10:16

巡行が終わったら、ちょっと気が抜けたみたいです。夏はこれからなのに。これでバタバタと送り火を観て、夏が終わります。うん?気が早い・・(笑)
その来月のお仕事は、何か舞台ですか?
近所に美術さんがいらっしゃって、ちょっと変わった内容のものを誘ってもらっています。
観たいなと思いながら、お芝居も遠ざかっています。わー、行きたいです。

Posted by: winter-cosmos | July 19, 2005 at 11:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/5005528

Listed below are links to weblogs that reference 夏本番です。:

« 朝をリレーします。 | Main | 夏の味です。 »