« 晴れていますか? | Main | 草遊びです。 »

May 23, 2005

ヒマワリじゃなかったの?

himawari 3月18日に種を蒔いたミニヒマワリです。
 「ヒマワリはなぜ東を向くか」瀧本敦 (中公新書)によると、何も障害物のない所に生えているヒマワリは必ず東を向いて花を開くそうです。
 「ヒマワリは芽生えのときだけでなく、つぼみをつけたあとも依然として太陽を追って首を振っている。しかし、つぼみの中に黄色い花弁がちらほらと見え出すころから、西方向への首振り角度が日に日に小さくなり、首振り幅をだんだん小さくしながら花はどんどん東に傾く。そして完全に開いたころには、花は東を向いたまま運動をやめてしまう」
 うちはベランダに置いているので、ベランダの外側へ向いています。ヒマワリ畑に行くことがあったら、ちょっと確めてみたくなります。

|

« 晴れていますか? | Main | 草遊びです。 »

園芸」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

■winter-cosmosさん、
花が開いても太陽を追いかけているのかと思っていました、成長するにしたがってヒマワリは「小回り」になるのですね、勉強になりました。

Posted by: 散歩道 | May 23, 2005 at 15:32

へえそうなんですか。
同じく、勉強になりました。向日葵を蒔く予定なんですが、ウチもベランダだから・・・外向きになるだけなんだろうなあ^^;
ヒメツルソバの丸いピンク可愛いですよね。

Posted by: owl | May 23, 2005 at 15:51

>散歩道さん、チューリップなんかは切花にしても首を振りますよね。
 一度、チューリップの水栽培をしたら転げて大変だったんて゜す。おかげでくにゃくにゃの茎になりました(笑)

>owlさん、ぜひともヒマワリ畑に行って要チェックですね。みんな同じ方を向いていたら、圧倒されそうです。
 ←「ヒメツルソバ」て言うんですね。去年は咲いてなかったような気がします。ドクダミの向かい側の日当たりのいい所に陣取ってます。
 玉砂利の上でたくましく増えてますよ。

Posted by: winter-cosmos | May 23, 2005 at 16:37

もうひまわりのつぼみがつく季節なんですね。
時間がたつのが早くてはっとしました。

Posted by: a-carl | May 23, 2005 at 18:04

 黄色い花びらが見えだしたので、私もびっくりしています。ちょっと前まで桜の話題だったのに。
 最近わりとお天気が良かったからでしょうか。
 一足早く夏の気分ですね♪

Posted by: winter-cosmos | May 23, 2005 at 20:54

はじめまして、雪だるまさんからおじゃましてます。

ピントはずして失礼ですが、プロフィールの花の名、
わかりましたら教えて下さい。
この季節よく目にし気にかかってまして。

これからもおじゃまさせて、頂きます。

Posted by: meganeko | May 24, 2005 at 01:57

 初めまして、ようこそお越しを♪
 「ひめつるそば」だそうです。↑owlさんが教えてくださいました。
 これ一粒一粒、小さな花なんですね。咲き出すと小さなクスダマみたいになって、またかわいくなるようで。それも楽しみですね。

Posted by: winter-cosmos | May 24, 2005 at 06:51

winter-cosmosさん、おてかずかけました。
記事まで探って頂き、TBまで感謝感激うれしいかぎりです。
控えめで、しっかり自生する、花好きです。
ムラサキカタバミまで教えて頂き、、さりげなく、かわいいですね。

Posted by: meganeko | May 24, 2005 at 10:27

 いいえどういたしまして。色々素敵な写真を見せていただきました。
 子どもの頃は、ムラサキカタバミやシロツメクサが咲いていると、一日遊べました。
 昔の子供ですから(笑)

Posted by: winter-cosmos | May 24, 2005 at 11:52

えっ、もうツボミ??
このところの北陸は毎日涼しすぎます。

ちなみに今日は17度らしい。
寒いです。
ひまわり・・・・まだまださきみたい。。。

Posted by: ビスケ | May 24, 2005 at 13:53

 今日は晴れてますけど、風が強くてそんなに暑くはないです(^-^)
 これもカモミールと同じ時に100円ショップで買ったセットの分で、二つ育ちました。
 梅雨に入る前に咲きそうです。それもちょっと変な感じですね(笑)

Posted by: winter-cosmos | May 24, 2005 at 15:09

ヒマワリについて、ブログみました。京都園芸倶楽部とリンクしました。よろしく。

Posted by: 京都園芸倶楽部 | August 20, 2005 at 09:17

 初めまして。リンクありがとうございます。
 少しのぞかせていただきましたが、読ませていただきたい記事ばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: winter-cosmos | August 21, 2005 at 21:48

ひまわりの記事引用させていただきました!
非常に面白い記事ばかりで参考になりました!!

Posted by: ぶろぐ堂 | August 27, 2007 at 09:26

ぶろぐ堂さん、初めまして。ご紹介ありがとうございます。
去年、北海道でひまわり畑を見ました。確かに同じ方向を向いていますね。
http://winter-cosmos.cocolog-nifty.com/first/2006/10/post_fd1b.html
でも、残念ながら半ば道に迷いながらの道中でしたから、方角は定かではありません。(^^

Posted by: winter-cosmos | August 27, 2007 at 19:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4246869

Listed below are links to weblogs that reference ヒマワリじゃなかったの?:

» ぴょこっ♪(ヒマワリの二葉) [EOS20Dで遊ぼう!/写真ブログ]
今日の写真(EOS20Dで撮影)は、ぴょこっ♪(ヒマワリの二葉)です。 妻が植えたヒマワリが芽を出して、うれしくなってただ撮っただけなので、写真として面白いかといえばそうでもないですが、まあ成長記録ってことで、、、。[:見る:] 種から花を育てるなんて、小学校の朝顔以来ですが、毎日カーテンを開けるのが楽しみです。[:植物:] ヒマワリは大好きな花で、妻との出会いのきっかけのひとつであったりもします。 初めて作ったホームページ(今はブログが中心でほとんど更新もしていませんが)も 「ヒマワリが... [Read More]

Tracked on June 03, 2005 at 09:59

« 晴れていますか? | Main | 草遊びです。 »