« 草遊びです。 | Main | 緑の季節です。 »

May 24, 2005

あなどれませんよ。

2005_05240010 安くて美味しいワインを教えてもらったので、ワインに合うおつまみを一つ。と言っても缶詰を開けるだけです(笑)
 スモークドオイスターです。牡蠣の燻製がオイル漬けになっています。
 缶のまま(フタをあけて)火にかけて少し温めて、あればリーぺリンソースを少したらせばもっと美味しくなります。

|

« 草遊びです。 | Main | 緑の季節です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

TBありがとうございました〜
これ、いけますよね☆ダンナは赤の方がさらにお値打ちモノだって言ってますが、どう思います?

この缶詰も明治屋ですね!
気になってたんです。美味しいのね。買いに行きます!°゜°。。ヘ( ^^)ノ

Posted by: yukidarumako | May 24, 2005 at 18:39

 確か牡蠣お好きだと思ったから。
 はは、昨日、赤買って美味しかったから、また別のお店で買ったんです。今度は468円(笑)
 スモークドオイスターは近くのスーパーでも売ってるから、思い出したときにいくつか買っとくんです。
 白も楽しみにあけますね♪
 あっ、ガーリックトーストがあればもっとおいしいかも。

Posted by: winter-cosmos | May 24, 2005 at 18:49

お酒には弱い私ですが、おつまみはなぜか大好きなんです!
スモークドオイスターもリーぺリングソースも初めて聞きました!とても気になります。
今度探してみますね!

便利なスーパーがお近くでうらやましいです…我が家の近くのスーパーには、以前お勧めされていた、白きくらげもない状態なんですよー。

Posted by: a-carl | May 24, 2005 at 19:36

 ちょっと美味しいものをつまむのは楽しいですね♪
 リーぺリングソースはグリルなんかでも、以前はちょっとテーブルに置いてありました。
 小さな瓶のウスターソースのようなもので、少しクセがあるから好き嫌いがあるかも知れません。
 珍しいもの好きなので、明治屋さんのような輸入食料品を扱っている所は子供のときから好きでした。見ていたら飽きませんね(笑)
 スモークドオイスターと白キクラゲを買っているスーパーは、どちらかと言うと激安スーパーみたいなところです。そちらでは普通の乾物の棚にありました。
 

Posted by: winter-cosmos | May 24, 2005 at 21:46

はじめまして。たびたび拝見しています。
おつまみの話題に、ついつい出てきてしまいました。(^^ゞ

スモークドオイスターとクリームチーズをまぜまぜして(あたりばちか、私は手抜きしてフードプロセッサで一気に)レモンを多めに絞って、お好みで黒胡椒をがりがり。
冷たい白ワインに。意外にフルボディの赤でも負けません。
フランスパンの薄切りかりかりトーストか、おすすめは、生のカリフラワー。食感にとても合いますよ!

苦手なレバーを茹でこぼして、あっつあつのまま、リーペリン・ソースに漬け込んで、夜まで(お酒の時間まで♪)冷蔵庫に放置。とりだしたら、薄く切るだけです。
リーペリン・ソース。おいしいのに、ほかの使い道を知りません。

でも、ここ2年半、下戸になってしまい上記二種のおつまみもご無沙汰です。お試しあれ。

Posted by: vanilla3 | May 26, 2005 at 03:33

vanilla3さん、おかげさまでスッとしました。"リーペリン"ソースた゜ったんですね。最近、買ってなかったからリーペリン"グ"ソースと思い込んでいました。
昨日何軒かお店をのぞいたんですけど、置いてませんでした。たまたま調味料の売り場で検品されている、お店の方にお聞きしたら、見たことも、聞いたこともないとおっしゃったので???と思ってたんです。
 ちっちゃい瓶のウスターソースと説明しましたから"グ"のせいではないと思いますけど(笑)
 ↑おいしそうですね。チーズも好きです。少し前、コースの食事にチーズのワゴンサービスがついていて、変わった味のものを食べさせてもらってから、気になっています。
 レバーもなかなか上手に臭みがぬけないので、一度オススメの方法チャレンジします。
 またいらっしゃってくださいね♪
 


Posted by: winter-cosmos | May 26, 2005 at 10:27

はじめまして。「ワイン」「おつまみ」とかで検索してたらこちらに行き当たって。オイスター缶!いいですね~今度作ってみようかと思います。安くておいしいワイン。私も紹介してるので、よかったら参考にしてください。(あくまで私の好みのワインですけど・・・^^)

Posted by: うっち | June 05, 2005 at 11:25

初めまして。ワインやお料理いろいろのせてらっしゃるんですね。早速拝見させていただきました。とても美味しそうで、いいですねー♪
オイスター缶、ワインに合いますよ。ぜひお試しください。昨日はリーペリンソースを買えたので、↑のとおりにして食べました。満足(笑)。

Posted by: winter-cosmos | June 05, 2005 at 14:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4262653

Listed below are links to weblogs that reference あなどれませんよ。:

« 草遊びです。 | Main | 緑の季節です。 »