« 夏の香りです。 | Main | えっ、うそじゃないです。 »

May 27, 2005

ようこそ。

2005_05270046 昨日、家の前でトンボを見ました。小さめの真っ黒な体に、綺麗な青い模様で、初めて見る種類です。と言っても、私がわかるのはオニヤンマかシオカラトンボ、アキアカネ、ハグロトンボくらいです。
 お寺の堀に夏になると睡蓮が咲き、その上をトンボが飛んでいるところを、子どもの時はよく見ました。ハグロトンボが家の中に入ってくることも、そんなに珍しいことでもありませんでした。2005_05270034
 トンボが飛んでいると言うことは、まだまだ綺麗な水辺があるのかな、とほっとします。

 「ぼくはカメラをもって、今でもトンボをおいかけている。その理由の一つは、トンボたちには少年時代の思い出がいっぱいつまっているからた゜。でも、そればかりではない。トンボのすがたをとおして、まわりの自然がどれくらいゆたかであるのかを知ることもできる。」
『空とぶ宝石トンボ』(月刊たくさんのふしぎ1993年7月号)福音館書店
 今森光彦(音声が出ます・ご注意を) 文・写真

|

« 夏の香りです。 | Main | えっ、うそじゃないです。 »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4300558

Listed below are links to weblogs that reference ようこそ。:

« 夏の香りです。 | Main | えっ、うそじゃないです。 »