« そうなんだ。 | Main | 自転車に乗って »

May 28, 2005

「世界から見たわたしたちの憲法」

2005_05280008 ビルにボートがくっついています。2005_052800a02
 よく見たら乗っているのは、七福神です(違うかな?)。
 大阪に来る事は滅多にないので、やっぱり、ふ~んと言う感じです。
 近いとは言え、場所によれば片道二時間前後はかかりますから。

 少し前の新聞に載っていた「映画日本国憲法」の上映会に来ました。
 上映に先がけて監督のご挨拶があり、上映後は、ジャン・ユンカーマン監督とプロデューサーの山上徹二郎氏によるトークと、お二人が会場から質問を受けられました。
 映画はまた何かの機会に、見ることができるかも知れませんが、製作者の肉声を聞かせていただけるのが楽しみでした。
 映画は世界各国の方へのインタビューを編集したものですから「映画日本国憲法読本」に詳しく載っています。
 トークの時に山上氏が、僕は改憲派でも、護憲派でもない、ただ知らないうちに色々なことが進められるのが嫌なんだ、と言うようなことをおっしゃったのに、私は納得がいきました。
2005_05280011 「読本」のまえがきにも山上氏は書かれています。「この映画で伝えたかったのは、知識や情報ではありません。映画のなかで、明快な意志をもって発言する知識人たちの態度に、連帯という言葉を思い出してほしいと思いました。それは、この映画製作を通して私自身が脱力感から抜け出すきっかけとなったものでもありました。平和を守ろうと行動する人たちを支え勇気づけるのは、何よりも人々の連帯感だと思います。」
 

|

« そうなんだ。 | Main | 自転車に乗って »

旅行・地域」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4314150

Listed below are links to weblogs that reference 「世界から見たわたしたちの憲法」:

« そうなんだ。 | Main | 自転車に乗って »