« 時差ですか? | Main | ヒマワリじゃなかったの? »

May 21, 2005

晴れていますか?

2005_05210007 「宙ノ名前」林完次 光琳社出版(「宙の名前」に改題、角川書店)です。
 ドラマ「白線流し」で天文台勤務の夢を持っている主人公が読んでいたことで、有名になったと思います。
 今日の月齢は12.8。この本の月の章「十三夜」に書かれています。「縁起のよい月とされ、静岡県引佐郡では、十三夜様といって、拝むと成功するといい、神奈川県三浦郡では、十三夜が晴れていると小麦がよくとれるといわれています。」2005_05190002
 あいにく、こちらは曇っているので、次の機会を楽しみにします。
 これは19日の月です。この日は昼間から綺麗に見えていました。

|

« 時差ですか? | Main | ヒマワリじゃなかったの? »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

白線ながし、懐かしいですねー。
長野が舞台でしたっけ?
好きだったんですよ、あのメンバー。
北の国からより好きだったんですけどね、
もっとシリーズ続いて欲しかったです。

Posted by: ビスケ | May 22, 2005 at 23:39

 松本が舞台ですよね。酒井美紀ちゃんは信州大学を受験するんじゃなかったかな。
 私も再放送でいいから、もう一度観たーい。スピッツの曲も好きだったし。
 みんながあんまり年がいかないうちに、「その後」もしてほしいですね。

Posted by: winter-cosmos | May 23, 2005 at 12:10

■winter-cosmosさん、
長野、松本、信州大学。
色々なところでロケは行なわれていますね、「白線流し」は見たことがありませんが。先般放送された「桜中継」、あの桜の下で「北の零年」のロケも行なわれたんですよ。

Posted by: 散歩道 | May 23, 2005 at 13:27

 高校の頃、信州とか北海道は、憧れました。信大と北大は学年から一人ずつ確か行った人がいたと思います。今は高校で留学に行く人も珍しくなくなりましたが、昔ですから(笑)
 あの桜を大きなスクリーンで観たら、素晴らしかったでしょうね。せめてDVDが出たらチェックします♪
 

Posted by: winter-cosmos | May 23, 2005 at 15:24

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/4225282

Listed below are links to weblogs that reference 晴れていますか?:

« 時差ですか? | Main | ヒマワリじゃなかったの? »