« JRで20分の旅です。 | Main | 匂う春です。 »

April 09, 2005

この子何の子?

2005_04080002
 「のれそれ」です。これもアップで見るとちょっとびっくり?
 内陸で暮らしていると、珍しく感じるのは鮮度のいい魚。買ったときに、どうやって食べるのか聞きました。生で食べると美味しいらしいですが、加熱してと言われました。
 クギ煮を炊いた話を少し前に書きましたが、生のイカナゴもあの時初めて見ました。
2005_04080012
 こんな感じ。セリとかき揚げにしました。なかなかおいしいです。

|

« JRで20分の旅です。 | Main | 匂う春です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

Comments

え?魚!?
「だれそれ」と見てきました。
透けて見える、面白い。
生だとどんな味がするのかな、こりこりしこしこ歯ごたえがありそうな感じも・・・
でも寒天とか心太みたいに、「ちゅるっ」かな?

Posted by: owl | April 09, 2005 at 09:59

 パックになってると、白魚かと思いました。火を通したから、普通のアナゴの柔らかいものと言う感じです。
 あまり臭みもなかったので、三杯酢でもかけたら、心太みたいな感じかも知れませんね。
 イカナゴのときもそうだったんですけど、食べ方のわからないものは売れにくいのと、時間が遅かったから半額でした(笑)。

Posted by: winter-cosmos | April 09, 2005 at 10:25

遅ればせながら、お嬢様のご入学おめでとうございます!今年は桜のきれいな入学式ですね。

旬の春らしい食べ物が沢山で、素敵だなーって思いました。
のれそれ、お魚の子供とわからないような風貌ですね。透き通ったきれいな姿から、owlさんのおっしゃる「ちゅるっ」という感じが伝わってきます!
くぎ煮は関西の親戚の叔母様から送っていただいたことがあり、とても美味しかったのを思い出しました。
せりもいいですね。私も食べたくなってしまいました!
いつもwinter-cosmosさんの記事から、学ばせていただくことが沢山です。ありがとうございます!

Posted by: a-carl | April 10, 2005 at 10:00

 ありがとうございます。ちょうど入学式の日が一番見ごろでしたね。昨日は風が強くてかなり散ってしまったみたいです。
 どちらかと言うとシーフードの方が好きなんですけど、うちのあたりではあまり鮮度のいいものがありません。たまに直送便なんかを買うと、本当はこんな味がするんだなと驚きます。
 クギ煮は、私もずっと以前に近所の奥様がご実家から送っていただかれたものを、おすそ分けでいただいたことがあります。パリッと上手に炊いてらっしゃって、あんなふうに炊けたらいいなと思いましたが難しいですね。
 食いしん坊な話ばかりですが、お役に立てることがあればうれしいです(笑)。

Posted by: winter-cosmos | April 11, 2005 at 05:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3624053

Listed below are links to weblogs that reference この子何の子?:

« JRで20分の旅です。 | Main | 匂う春です。 »