« お待ちかね | Main | とりあえず春です。 »

April 03, 2005

おいしい話です。

 今日の朝日新聞の日曜版に、おもしろい記事が載ってます。
 タイトルは「『黄色い油田』増やそうプロジェクト進行中」で、「菜の花プロジェクト」の紹介です。
 「菜の花を育て、料理に使う。畑にミツバチを放てば、蜜も採れる。タネをしぼって食用油に。油かすは堆肥や飼料として使える。てんぷらなどに使った後の食用油は、精製処理することでトラクターやバスの燃料に変身、こうして『畑が油田になる』のだ。巨大迷路などを花の咲く畑につくって観光に生かすところもある。
 資源循環サイクルといういかめしい言葉を使うまでもなく、自分たちの使うエネルギーを自分たちで作る運動と考えればいい。」

 残念ながら、油が絞れるほどの菜の花を、栽培できる場所がうちにはありませんが、お手伝いできることがあるとすれば、菜の花を消費することくらいでしょうか。
 サイトの方に色々なレシピがのっています。今までお浸しくらいしか、したことがありませんでしたが、目先の変わったお料理もあります。ぜひチャレンジしたいです。
2005_04030011
 こんな感じ。ごま油で炒めてイシル(魚醤)をかけて食べましたが好評でした。
 追記:菜の花とホタルイカのパスタのレシピ

|

« お待ちかね | Main | とりあえず春です。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

菜の花とホタルイカのスパゲティはおいしいですよ。

Posted by: Wind Calm | April 03, 2005 at 20:38

 あり合わせで作ってしまいました(笑)。
 ホタルイカは今が旬なんですね。是非、つぎはそちらにします。ありがとうございます。

Posted by: winter-cosmos | April 03, 2005 at 21:07

直接関係ないけど、地球お助け隊かななんて思ってTBさせてもらいました。

ホント素敵な油田ですよね。
これでミミズが増えて、地球の温度も下がれば。。。(ミミズには温度を下げる力があるんですって)
すばらしい!!

Posted by: ビスケ | April 04, 2005 at 14:47

なんてステキなプロジェクト!!!自分が出来る事から始めるって事が一番いいですよね。菜の花のおひたしが食べたくなってきました。この記事のお陰で元気出てきたぞ!!

Posted by: chico | April 04, 2005 at 17:20

>ビスケさん ごめんなさい。3/17の油の話に、私TBしちゃいました。
 ミミズは本当の縁の下の力持ちですね。みんなが知らない所で、土を耕し日夜頑張ってくれてるんですね。
 私らもせっせと菜の花食べなくちゃ(笑)。ミネラルたっぷりだし♪

>chicoさん こんな簡単なことで、地球に役立ってると思えば、ちょっとワクワクしますね。花を目で楽しみ、美味しく食べて♪
 なんだかお腹が空いてきました(笑)。

Posted by: winter-cosmos | April 04, 2005 at 17:29

菜の花、大好きです。見ても綺麗で食べても美味しくて♪ホント、素敵なプロジェクト!!!ちょっとした気持ちがあれば、毎日がエコロジーにできるンだって思えるお話ですね。
菜の花のパスタ。いつもツナで簡単にしてしまっていたけれど、ホタルイカ美味しそう〜。今度試してみます。早くしないと食べる季節が終わっちゃう。
関係ないけれど、あちこちこんな景色になればな。。。って、TBさせていただきました。

Posted by: yukidarumako | April 04, 2005 at 22:29

 綺麗な写真でTBありがとうございます。
 まず旬を楽しみ、季節を感じて、自然を愛する。これが一番基本なのかも知れませんね。
 毎日の食事のための買い物も、ちょっと目先を変えれば、楽しい発見がありそうです。

Posted by: winter-cosmos | April 05, 2005 at 08:12

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3547932

Listed below are links to weblogs that reference おいしい話です。:

» 地球お助け隊 会報 3月31日号 [ANUENUE FACTORY ***  ...]
【発電】 今日は発電のお話。 電気はクリーンなエネルギー なんて言葉最近よく耳にしますけど、 電気を作る場所では やっぱりCO2でてますよね。 もし... [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 14:45

» 菜の花畑 [雪だるまのつれづれ・・・]
        食べて美味し! 観て楽し〜♪  春だね。   by ま [Read More]

Tracked on April 04, 2005 at 22:31

« お待ちかね | Main | とりあえず春です。 »