« ちょっと綺麗。 | Main | おいしい話です。 »

April 02, 2005

お待ちかね

2005_04020009
 やっと咲きました。今日もぼんやり曇っていて、雨になりそうな気配です。雨が上がる頃には見頃を迎えるでしょうか。
 今、二条城でライトアップをしています。数年前JAL音舞台で夜の二条城に入りましたが、本当に夢のような空間でした。
 闇に浮かび上がる桜の庭は、より幻想的だろうなと思います。
2005_04020036
 こちらは盛り。

|

« ちょっと綺麗。 | Main | おいしい話です。 »

京都」カテゴリの記事

自然・環境」カテゴリの記事

Comments

ソメイヨシノは、まだこれからという感じですね。盛りの方の写真は八重桜でしょうか? 色が濃いのできれいですね。

京都は桜の名所がたくさんありますね。僕は、銀閣寺から疏水に沿って若王子あたりの桜が好きです。嵐山もきれいだけれども、ちょっと観光ずれしすぎ?な感じです。

Posted by: GAKU | April 02, 2005 at 16:20

キレイな桃色ですね^^
桜咲く~
二条城などそういう場所がお近くで羨ましい。

Posted by: owl | April 02, 2005 at 16:22

 近所の神社の木なんですが、何て言う種類でしょうね?(すみません頼りなくて)あまり大きくない木に、びっしり花をつけています。実際に見ると、もっと濃い色をしていて、ソメイヨシノよりは大ぶりです。それでこんなサイトを見つけました。
 http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/sakura/index.htm
>GAKUさん 哲学の道いいですね。桜のトンネルです。
 私は北大路橋あたりから鴨川沿いの対岸の桜を眺めるのが好きです。色の濃さの違う木がならんでいるので浮き上がって見えます。
 加茂街道は車で走っても綺麗です。わき見運転しそうですが。
>owlさん そうですね。そこかしこに名所があるので、そろそろ町中賑わいそうです。四季折々ですけど、今からが一番綺麗な季節なんでしょうね。
 でも有名な所は案外行かないて゜すね。私、生まれた時は二条城の向かいに住んでましたが、多分中には三回くらいしか入ったことがないと思います(^-^?
 

Posted by: winter-cosmos | April 02, 2005 at 17:30

ひょっとしたら、これかも知れませんね。
八重紅枝垂れ桜 http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/cera-yrw/c-yaebenishidare.html

Posted by: GAKU | April 02, 2005 at 19:12

京都からの桜だより、有難うございます!
殺伐とした(?)東京人間は ”京の花見”と聞いただけで、京の人はいいな~と羨ましく感じてしまいます。

混雑しているお花見名所にいくよりも、毎日の買物途中で見かける桜の木をめでるだけでも、十分春を感じ取ることができるのかもしれませんね。

Posted by: まーどんな | April 03, 2005 at 01:13

>GAKUさん ありがとうございます。花の形はこれが一番よく似ています。本当にたくさん種類があるんですね。あらためて驚きました。
 綺麗なサイトを教えていただいて、すっかりお花見気分です。

>まーどんなさん 京都も普通のお宅の桜の木は、減ってしまったような気がします。昨日も小振りの彼岸桜を、上手に玄関先に植えてらっしゃるのを見かけましたが。
 そうですね、どちらかと言うと名所に行くより、堤防沿いの並木を眺めている方が好きですね。

Posted by: winter-cosmos | April 03, 2005 at 10:12

winter-cosmosさん、こんにちは!

京都の桜、とっても素敵でしょうね。
背景と桜の木の持つ雰囲気が似合う気がします。

私も名所というよりは、winter-cosmosさんのおっしゃる堤防など身近なところにふっと咲く、桜に春を感じて嬉しくなります。
あと、桜の木の下に咲く菜の花やタンポポも好きです。
春はうきうきすることが沢山ですね(*^_^*)

福岡の地震の時のコメント、嬉しかったです。ありがとうございました!

Posted by: a-carl | April 05, 2005 at 12:37

 a-carlさん、おはようございます。
 京都の景色はたいてい山が背景に入ります。絵に描いたようなと言うか、子どもの頃の写生でもそんな絵ばかり描いていたような気がします。
 名所の桜は艶やかで、たまにはいいかも知れませんが、やっぱり、のんびりお散歩できるような、場所が好きですね。
 
 地震の速報も見なくなり、良かったなと思います。本当にご無事で何よりでした。

Posted by: winter-cosmos | April 06, 2005 at 08:47

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62944/3532736

Listed below are links to weblogs that reference お待ちかね:

» 花便り [一輪庵]
 まだ肌寒い3/30、突然春が来たようでした。気付けばコブシが満開、一番早咲きの [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 21:52

» [IZ]:花見の前に… [Internet Zone::Movable TypeでBlog生活]
そろそろ東京でも桜が咲き始めましたが、今年のお花見の前に、ぜひ読んでおきたい本があります。佐藤俊樹著『桜が創った「日本」』(岩波新書)です。 いま「桜が咲き始... [Read More]

Tracked on April 02, 2005 at 23:28

« ちょっと綺麗。 | Main | おいしい話です。 »